息子よ、それはそれでいいのかい

息子は4人。問題は…そう、長男なんだ!
……と、思っていたけど
カエルの兄弟はみぃ~んなカエルだったのでした


テーマ:

4月です!


春です!


みな新しいスタートです(=⌒▽⌒=)


ご無沙汰をしておりました<(_ _)>



ナルちゃんは無事(?)5年生になりました(゚ーÅ)


去年もそう言った気がします(;^_^A



運よく今年も男性の先生になりました


(男性の先生がよいと思っているのは私だけ!?)

だいたひかる風は古いでしょうかσ(^_^;)




思えばブログを始めたのが2005年


ナルちゃんが1年生の終わり頃


『こんなこともあんなことも笑い話にしてしまえγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ』


と言うのがきっかけだったと思いますが


2年生になってすぐ『そのような脳みその子がいる』と


担任の先生から言われて知った『発達障害』



結局はどこへ行っても『それ』とは診断されること無く


唯一カウンセラーの先生が『偏りのある子には違いないでしょう』と


言ってくれるくらいの『グレーゾーン』


それでも元気に成長しているナルちゃんです(^-^)



『みな新しいスタート』の『みな』


は我が家の面々



むっちゃんはめでたく幼稚園児になりました


『生活が厳しいので2年保育で…』


などと思って5歳になる今年にしたのですが


聞けば結構な補助金が出るじゃあ~あ~りませんか(=◇=;)


もっと早く調べればよかった∑(-x-;)


ほんとつくづく感じる『無知は罪』


おかげで今までのむっちゃんのお友達はタットちゃんです(^o^;)


今は太郎君や次郎君がお友達です(←あくまで想像の名前です)



以前友人宅の液晶TVを太鼓の達人のバチでたたき


34万円を弁償した過去が遠い昔のようです(^▽^;)


その節は損保さん!お世話になりました<(_ _)>




そして3年保育でも補助金でだいぶまかなえると分かったので


タットちゃんもむっちゃんの通う幼稚園の


ミニ幼稚園に通うことにしました(´∀`)


来年の入園に備え今年何回かある


擬似幼稚園生活に参加するのです


むっちゃんも昨年参加しました


そうすれば来年から3年保育で入園するタットちゃんと


むっちゃんは1年間一緒に幼稚園バスで通園することになります


楽しみですо(ж>▽<)y ☆



4男のサリーちゃんは…


もうこの先は私も産めないと思うので


ずっと手元に置いときたい…o(;△;)o


・・・がっ!


どうなることでしょう(*^o^*)



そしてパパ!


実は昨年末


20年来働いてきた家業を辞め転職することにヽ(*'0'*)ツ


今年早々にサラリーマンになりましたが


再び転職をすることに(^^ゞ


来月の仕事始めまで時間が空き


もう二度とこないであろうフリーの時間を満喫しており


私もなかなかゆっくりブログを見る暇も


書く時間も取れなかったわけでした(;´▽`A``




最後に私( ̄_ ̄ i)


昨日5年生になって初めての授業参観に行って来ました


先生は今年着任した方で年齢は43歳


ナルちゃん曰く


『かっこいい』


先生です(*^▽^*)



科目は社会


地図を使っての授業


1番広い県はどこだとか狭い県はとか


やっていたのですが


ナルちゃんは相も変わらずしゃべっていました(-""-;)


息子よしゃべるのは指名されてからにしようよ(;一_一)


多少はいいけどずっとはどうかと思うので A=´、`=)ゞ



その後は懇談会


私は乳飲み子のサリーを抱き行ったのですが


やはり時間が長くなってしまい泣き始め…


ちょっと離席でオッパイを…(^o^;)


乳飲み子を抱えての行事参加は少々無理が生じます



自己紹介と役員決めですが


出席人数はクラスの半分を少し欠ける程度


役員の希望時期は6年生と書類を提出していましたが


今年の希望者が少なく…


めでたく役員になりました(ーー;)



後の祭りですが


やっぱり引き受けなければよかったと感じています(T_T)


理由はここでは割愛させていただきます<(_ _)>



でもでもでもでも ♪~


そんなの関係ねぇ~ ♪~


はいっ!おっぱっぴ~ 



・・・じゃなくて(^o^;)


誰か聞いてくれ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



・・・・・以上心の叫びでした(-^□^-)


決まったからにはキチンとお努めしましょう(^_-)-☆





さてさて


ナルちゃんですが


以前カウンセラーの先生がナルちゃんに会ったときに言っていました


『ナル君はいい子ですね(^_^)』


実は私もそう思っています


我が子だからと言うわけではなく



確かにふてくされたりたたいたり…


『事件』もあったりしたけれど


私の手に負えるくらいです


それが『いい子』の基準になるかどうかは分かりませんが(^o^;)



そして褒められると嬉しがる幼い心( ̄▽+ ̄*)


もちろんどんなに成長しても褒められれば嬉しいでしょうが



まあいろんなことを考えてみると


『ナルちゃんはいい子なんじゃないかぁ!?』


と思うわけです



以前コミックで見つけたADHDのことを書いた漫画のタイトルは



~君はいい子~ADHDと言われて



でした


結局ナルちゃんはADHDとは言われませんでしたけど


そんなことを思い出しました



だけど最近


『イライラ』がたまにあります


パニックとは違うのでしょうが


そうなるとなかなか元には戻りません(ノ_-。)


以前もいい方法なのかと思いながらもばあちゃんちに行って


機嫌が直るまで好きにさせたことがありました



ナルちゃんも成長しています


私もナルちゃんの『イライラの元』を見極めるのが


難しくなってきました!(´Д`;)



涙を流して訴える我が子にいろいろ話してはみても


感情のコントロールが難しいナルちゃんは


なかなか機嫌が直りません


先日も大好きな『ケーキ』や『200円』で釣ってみましたが(^▽^;)


効果なしっ!!



それでもお風呂に効果があったらしく


機嫌が直ったあとは『ケーキ』や『200円』が


復活しないかと思ったようですが(^o^;)


ケーキは買ってあったものなので食後にゲットできましたけどね


もちろんナルちゃんはウッキウキでしたo(^^o)(o^^)o




新しい先生は私の苦手とする年配と言うには若すぎるのですが


経験豊富な男性



担任には男性になってほしいのに私が相談するのには


年配の男性は苦手ってちょっと(だいぶ!?)矛盾(;^_^A



来週には保護者下校訓練でナルちゃんを教室まで


迎えに行きます


その時に先生には『発達障害』について少し触れてみようと思います


そして今年も支援クラスがあれば


ナルちゃんも気に入っているようなので参加できればいいなと


思っています




みんな新しいスタートです


頑張っていきましょうo(^-^)o





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。