おうちでごはん★手抜き無の昼ごはん | 気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

気ままな絵日記〜旅とおさんぽ時々ごはん〜

子育ても終了したので行きたい所へ行き、やりたい事をやり、食べたいものを食べ尽くしたいです

先週木曜日のお昼ご飯。

亭主も仕事やすみ(朝急に言われた・・・早く言ってくれ)なので、お昼ご飯は2人分。

わざわざご飯も炊いて、残り物を使わずに作ったよ。

仕事辞めてから掃除も片付けも食事も、もっとちゃんとするようにしています。

しかし、それよりも大きな出来事が。

なんと、家飲みを止めたのです(外食は対象外)。

どうもお腹の調子や寝起きがどんどん悪くなるし、朝亭主を送り出してから2度寝しないと身体がだるくて眠い。

夜も何度も目が覚める・・・・。

一大決心で家飲み止めたら、目覚めは良いしお腹も調子良いし、二度寝もなくなった。

諸悪の根源は家飲みだったのね

(この言葉使うと兵庫県知事の発言思い出して、ムカつく)

おまけに、今日で2週間目になるけど、体重が2キロも落ちました。やった~!!

 

ご飯食べながら隣でヘベレケになってる人達を見ると、「チョットだけ飲もうかな」なんて言葉が頭をかすめる。

けどここで飲んだら元の黙阿弥。翌日からあの怠い日々に戻ってしまう・・・・

1カ月後の自分を想像して、続けてみます♪

 

そして晩御飯

 

ふるさと納税の返礼品。高知の鰹たたき

今年のふるさと納税は熊本におさめるつもり。こんな事ぐらいしか協力できないしね

 

から煎りピーマンオンザちりめん。

だし醤油を軽くかけて頂く

 

裏技使って柔らかくした鶏むねに片栗粉まぶして多めの油で揚げ焼き。

その上に栗原はるみレシピの葱ソースをかける

コレ、長男の大好きなメニューなのです(この日、本人はいなかったけどね)

何年か前、セブンイレブンの期間限定弁当シリーズで出ていた、栗原はるみ監修の弁当がバカ旨でね。

その中に↑のチキンも入っていたのです。

もう1度再販してほしいのでした