継続はチカラなり | 光を届ける虹色セラピストSoraumi。〜空・海。〜のブログ

光を届ける虹色セラピストSoraumi。〜空・海。〜のブログ

虹色セラピスト サンキャッチャー作家のSoraumi。〜空・海。〜が創り出す光の世界

サンキャッチャーなどの作品紹介や日々の出来事、パワースポット巡りなど・・・その時、感じたままを綴ります。


10月1日(日)
大盛況だった春のマルシェに続く第二回の【ゆるり*おおはま時間】を開催しました。



第一回目はこちら💁‍♀️随分と昔のことのようだ…


🧡

2回目は氏神様である船越八幡神社秋の例大祭にあわせ場所を変更し開催しました。



そして今回は
Hako Sensoy Activityの北中美和さん主催の子どもフリーマーケットも同時開催



彼女はとても素敵な取組をされていて、子どもたちにお金を稼ぐ事をフリーマーケットを通して教えたり、お母さんたちの悩み相談会を開催

この取組で得た収益(数千円)はなんと、「子どもアルバイト」のバイト代にする。

子どもが真剣に2時間
神社の社務所をピカピカに✨綺麗にならないとバイト代は出ないというシビアな内容にも関わらずすぐに募集枠は完売

わたしが小さかった頃にもっとちゃんと"お金を稼ぐ"という事を教えて欲しかった〜って思う。

🧡

こんな素晴らしい活動を応援してもらうため、三豊市と三豊市教育委員会へ

市の後援を受けるには
"営利目的ではない"ということを証明する必要があるらしく色々申請書類を提出💦

なぜ三豊市と教育委員会の後援を受けたか…

♡「地域活性化」を目的とし、地元の行事として根づかせたい。

♡子どもフリーマーケットという素晴らしい活動をもっと大勢の方に知って欲しい

♡地域の有線放送などでイベント情報を流してくれる

♡毎月発行の三豊市広報誌にチラシを入れてくれる

♡行政🟰信頼

はっきり言って田舎だし
人口の大半をじいちゃん、ばあちゃんが閉める
Instagram
Facebook
Ameba Blog
全く持って効果なし😆

町中の各家庭に広報誌と一緒にチラシを配布して、毎日有線放送(三豊市防災無線で地域の情報を流してくれる)で流すのが1番の宣伝なんです♪


4500部のチラシが出来たら地域ごとに仕分け。あとは配布を待ちます。


🧡

「ゆるり*おおはま時間」

荘内半島で暮らすわたし達が集まって、近所の人たちと一緒にのんびり、まったり、ワイワイできるそんな小さなマルシェを開催したいな〜🎶という思いで始まったマルシェです。

・佳代ちゃんこんなことしよん?

・○○荘に行っきょる人は硝子ペンダントしよるらしいわ

・○○さんちの孫が出とるけん行ってみようか

・引越してきた○○さんって顔知らんけど、お菓子作ってるらしいけんちょっと行ってみる?

・なんか新しいお店できたらしいけど、どんな人がしよんやろか?

って言いながら集まるマルシェ

何となく伝わるかなぁ。

ゆるりは一般的なマルシェとは異なり

♡地元の人たちの憩いの場所として

♡移住者の方たちとの交流の場所として

♡荘内半島在住の個人やフリーの作家さん、個人商店さんの活動を知ってもらう場所として

♡懐かしい顔ぶれが集まる機会として

来てくれた人たちと
直接コミニケーションをとって頂きながら、大浜を盛り上げる地域活性化を目的としています。

だから企業様や委託品はお断りしています。

名前が"ゆるり"なだけに、なんとなくなんでもアリにはしたくないな。

どーすればいいか?迷った時は強い味方
実行委員の2人に相談
"大切なこと"を思い出させてくれる2人がいてくれて本当に良かった。

🧡

既に三日前から祭り準備は始まっていて、マルシェの準備の側、大浜二頭獅子保存会のために約40人分のお昼ご飯を作りました。
この日は唐揚げをひたすら2時間揚げました💦




🧡

マルシェ前日


午後から看板設置
後は晴れるのを待つばかり☀️



沢山の人に来て欲しいな。
八幡さんよろしくお願いします🙏

🧡

10月1日
夜中から降った雨
朝の設営中も小雨でヒヤヒヤしましたが、汗ばむ陽気となりました☀️

連日の準備でヘトヘトになり😣
開場30分後は既にゆるくなってた思考と身体

大浜二頭獅子舞保存会の方々にお願いして
夢だった獅子舞の太鼓と演舞をマルシェの中心で見た時はもう既に胸いっぱい💕



小さい頃から聴き慣れた太鼓のリズムに
涙が出そうになって
あとはみんなが楽しんでくれたら嬉しい!

のんびりまったりするんだ❗️
と思っていたらそんな余裕はなく😆
獅子舞のご利益か?
キラキラストラップは大盛況🌈
気づけば20人以上の子供たちの笑顔









有線を聞いて来てくれた方

近所のおっちゃん
おばちゃん達や子どもたちがいっぱい来てくれて



旧大浜小学校の先生とその生徒が35年後にこの地で再会してみたり

子どもフリマの参加者たちも大いに楽しんでくれたみたい🎶







子どもたちの笑い声


獅子舞の太鼓の音

なんだろ
本当にいい感じ




ゆるり
ゆるく
のんびりと
わいわい
ガヤガヤ
できる



小さいけれど
あったかい
楽しいマルシェです🌈

八幡神社氏子総代のおっちゃんからは
「こんなに人が来てくれたの初めてだ」
「来年は運動会にも出て欲しい」
そんな声も頂きました😊

ご意見も頂きました。
「なんで境内入り口でせんの?」
「場所が分からんかった」
もちろんわたし達も境内で開催したい。
しかし、入り口は狭く全員入らない…
これは来年の課題です。

🧡

出店者のみなさん本当にありがとう
お疲れ様でした♪











出店者のみんなから頂いたメッセージ💖



そして!

第三回目開催決定🌈✨
来年春 桜の咲く頃にまたお会いしましょう🌸



虹色セラピスト
サンキャッチャー作家
Soraumi。〜空・海。〜