トアル休日の午後のことでした。   コーヒーコーヒーコーヒー

 

同じ市内に住んでいるDさんから、突然の電話がありました。 スマホスマホスマホ

 

「ちょっと聞きたいんやけど、免許証を落としてしまったみたいなんや。紛失届って、大きい警察署しかあかんのかな?」

 

「近くの交番でもいいと思うけど。」  パトカーパトカーパトカー

 

「いつもの広場まで車で行って、ウォーキングをして、鞄の中を見たらなかったんや。」

 

「あ、鞄の入れ替えとかした時に、どっちかの鞄の底に沈んでたりせ~へん?あと、車の乗り降りの時に、ドアと座席の間に落とすとか。私は駐車券をそこに落としたことあるよ。」

 

「そーか。広場の周辺調べてから、家にも行って調べてみる。」

 

そして暫くして再び連絡が。

 

「やっぱりなかった。で、自転車で自分の家の近くの交番に行ったら、その交番の人が調べてくれて、広場の管轄の交番に、誰かが届けてくれてるってわかったんや。」

 

「え~、よかったね。おめでとう!」    晴れ晴れ晴れ

 

「で、申し訳ないんだけど、そこの交番までは自転車ではかなり遠いんで、車に乗せてほしいんだけど・・・。免許証不携帯になっちゃうからさ・・・。」

 

人を車に乗せることは、どちらかと言えば苦手な私。とりあえず場所を聞いたら、偶然にも、昔よく行き来していた場所の近辺で、地理はだいたいわかるような感じでした。

 

「うん。わかった。」  車車車

 

慣れていない場所や始めて行く場所に向かう時は、超慎重派の私。車が停められる場所があるのかや、ナビがあっても通り過ぎたりしてしまうことのある私は、ストリートビューで、一通り風景を目に焼き付けてから出発しないと不安。車内で詳しく調べている横で、超短気なDさんはイライラし始めました。

 

「何やってんや!早く行かな警察待っとるねん!ナビで見ながら行けばいいやろ!」

 

「私、はっきり知らないところに行く時は、こんな風に準備せんと不安やねん。」

 

そして、出発すると、今度はさらにイライラしながら

 

「今の運転、左に車寄り過ぎちゃうか?ちゃんと見てる?」

 

そんなことを言って怒り出しました。  恐竜くん恐竜くん恐竜くん

 

そこまで言われた私は、さすがに「そこまで言い過ぎちゃうか・・・。」と思ってしまい、

ちらりと相手を見てしまいました。

 

それを察してしまったのか、Dさんは「乗せてもらってるのに、ごめん。言い過ぎた。」

と、謝ってきました。

 

Dさんはとても気が短い人です。そして、大きな声でハキハキと喋れるわりに、芯が弱いところもあるような感じの人なのです。最初は全然そんなことを知らなかったので、随分失礼な人だなと思った時もありました。    ガーンガーンガーン

 

不安すぎることがあると、イライラして人にきつい言葉を投げてしまったり、そうかと思うと、弱い部分が急に出てきて、自分が情けないと落ち込んだり、運がないとか、悪いことばっかりだと落ち込みだすのが、だいたいのパターンなのです。

 

人間、誰しも長所と短所があって、言うなれば、この部分がDさんの短所になるのでしょう。だけど、長所は、ハキハキと話せるということや、こうだと思ったことは速攻で動いてみるという行動力の持ち主であるということで、慎重すぎて迷いすぎることもある私は、そのような長所に助けられたりします。そんなお互い様の部分があるから、普段のやりとりも続けていられるのだと思います。

 

「もう、この角あたりを曲がるんちがうん?過ぎてしまってないやろな。」 

 

「違うヨ。○○町って書いている看板の一つ後の、○○の建物が右に見える付近を左のはず!」                    

 

「ナビないのに、ようわかってるな。」     わんわん わんわん わんわん        

 

「だから、下調べしてるから。」

 

「あ!ほんまや!あった!」  ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

無事に目的の交番に到着して、免許証を受け取ることができました。

 

Dさんは、「よかった、ありがとうやで。」とホッとした顔をみせてくれました。

 

そんな後、案の定、Dさんのいつもの落ち込みモードが始まりました。

 

「あ~、疲れた。自分はあかん奴や~。情けない~。人にいっぱい迷惑かけて~。」

 

「あ~、この頃ついてない~。なんで悪い事ばっかりなんや~。しんどい~。」

 

今までも何回かこんな落ち込みモードに遭遇して、なだめたり励ましたりしてみるのですが、なかなか伝わりにくくて、どうしたら伝わるんだろ?笑ってもらえるかなと思って、私なりに色々考えていました。もしも、今度落ち込んだらどんな風に自分の気持ちを伝えようかなって・・・。

 

それで今回、Dさんに対しての自分なりに考えた方法で、おそるおそるお話をすることにしました。

 

「あのさぁ、よかったよね。」     流れ星流れ星流れ星

 

「は?」                        

 

「だって、変な人じゃなくて、優しい人に拾われて悪用されずに済んだし、今日はきつい雨風もなくて、外に落としても免許証がどこかに飛ばされることもなかったし、すぐに拾われたから今日中に事が全部終わって、仕事を休んで、わざわざ別の日にお休みすることもなかったし。」      ビルビルビル

 

「まぁ、そうやなぁ。でも、落とすってあかんやろ。あ~、ほんま自分ってあかんわ~。」

 

「忙しすぎて疲れたら、誰でも落とすこともあるよ。」って言いたいところですが、Dさんにはこの言葉では、納得してもらえないから、思い切って次の言葉に乗り出すことにしました。

 

Dさんはなかなかの家族思い。そして亡くなった身内にも優しく、祖父母などのお墓参りもきっちりしていたりする人でした。    家家家

 

「あのさぁ。免許証を落とすってさぁ。なんらかの意味あると思うねん。」

 

「落とさへんままやったら、事故起こしてるかもしれんって思ってん。」

 

「は??」  びっくりびっくりびっくり

 

「この頃無茶苦茶忙しくて、運転とか疲れるんやって言うてるやん。おそらく、ご先祖さまがさぁ、最近、急ぎ過ぎてへんか?このままやったら心配やわ。疲れ気味やし気を付けやなあかんでって、言ってくれてると思うねん。」

 

「そやから悪いことと違うと思うねん。なんていうか免許証が身代わりになって、悪い事を引き取ってくれたみたいな感じやって思うねん・・・・・・。」

 

最初は、真顔で話す私の顔を見て、ちょっと吹き出しかけそうな顔をしましたが、

 

「はぁ~、そんな考え方もあるんやなぁ。そうか、そう考えたらよかったなぁって思えるなぁ。」

 

「うん。いつも亡くなったご家族のことも大切にしてはるやん。そうやから、そんな風に思えてん・・・」

 

「はぁ~、そっかぁ。ありがとう。」 ベルベルベル

 

「うん!ついてたんや、自分。そうやな、そうやな。ありがとう!」

 

そう言って笑いかけてくれた瞬間、ほっとしました。そして、バカにされるかもって不安だった気持ちもパァ~っと晴れやかになって、おだやかな気持ちになれました。

 

いっぱい考えた時間が無駄にならなくて済んだことがとってもうれしかった・・・そして、

勇気を出して伝えることができたこともうれしかった・・・

 

人に伝えたいと思ったことが伝わるって、本当にうれしいことだなって思いました。

 

帰りにコンビニのスイーツをおごってもらいました。こちらも、おいしくて、ただ、ただ、単純にうれしい!! (笑 笑 笑)  ショートケーキショートケーキショートケーキ

 

おそらく、Dさんは、スイーツを手にする私を見て、いつものその単純さに呆れているかもしれませんが、そんなこと、どうでもいいのです~。

 

さてさて、それでは今日のなんだかうれしくておいしい気持ち、ありがたく、ありがたく、

 

         いっただきまーす!!!ラブラブ

 

気が付けばもう夕方でした。なんだかんだあったけど、一日の終わりは、おたがいに、おだやかな気持ちになることができてよかったな・・・・・・。

 

そしてそして、いろいろな偶然と優しいつながりにも、心からありがとう・・・。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コーヒー小さな読書BOX席コーヒー      

       こちらでは、手作りの詩のメニューをご用意しております。

       どうぞ、お気軽に・・・シャンパン赤ワイン

 

     

            お席はこちらになります。

         セキセイインコ青 https://soratosan.exblog.jp セキセイインコ青

 

               ナイフとフォーク ただいまの主なメニューナイフとフォーク

                    「猫とこたつとみかんと僕」 

                    「おやすみスワン」

                                   etc...      

            クローバーニコニコ合格今日もきてくれてありがとう・・・クローバーニコニコ合格

 

     クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

キャンディーチーズちょこっとおつまみこーなーチーズチョコレート

星スピッツ星 

あんなに暑かった夏から時間が流れて、夏の日のことが嘘みたいな気持ちになる今日この頃は、きっぱりとした真冬の寒さ。長い冬の始まり。

 

曇り空の多い真冬になったからって、みずからの気持ちまで空模様に合わす必要なんて、どこにも存在しないんですよね。ひまわりが好きな人はひまわりの気持ちを持ち続けていいし、それぞれが、好きな花のイメージを胸の中に咲かせながら、きっぱりと歩いて行けたらいいですね・・・。

 

寒い日が続くね・・・。  どんな寒い日も、自分を大切にしてね・・照れクローバー

 

サンシャイン 白い道はどこまでも続く

           サンシャイン めぐる風によろけても 

                変わらず夏の花のままでいて・・・雪雪の結晶雪の結晶

スピッツ/サンシャイン

 

トラ阪神タイガーストラ

 

爆  笑サンチャン、エドチャン、ガンチャン、マルチャンの残留が決定!!爆  笑

 

それぞれのインタビューのコメントはこちらから👇

 

https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7212.html

 

爆  笑阪神の癒し系ピッチャー、岩崎優(いわざき すぐる)選手が頼もしい言葉を!爆  笑

 

いつもにこにこ。人前で怒った記憶がほぼないという癒し系キャラ。阪神のスヌーピーといわれることもある岩崎選手。けれども試合になると、大変身!大ピンチでも焦りを見せない鉄板のポーカーフェイスで、ここぞという大舞台で、タフな度胸をみせてくれる!!!音譜音譜音譜

 

ぜひぜひ、クローザーの機会があれば大活躍していただいて、ヒーインがみたいです!!!普段、「僕は人前で話したく無いです」と言ってるザキ選手の、おとぼけヒーインが見たい!!聞きたい!!ニコニコニコニコニコニコ旗旗

 

 

 

https://www.daily.co.jp/tigers/2020/12/18/0013948469.shtml

 

     音譜音譜音譜うさぎうさぎうさぎ気になる音楽うさぎうさぎうさぎ音譜音譜

      トナカイクリスマスベル 今回は『SEKAI NO OWARI / silent 』 です。トナカイクリスマスベル
 

今年の秋ドラマ、なかなか面白かった。録画をして、時間のある時にコツコツと見ました。

「35歳の少女」「七人の秘書」「恋する母たち」「リモラブ」・・・そして、今回のこの曲は「この恋あたためますか」のエンディング。コンビニスウィーツの企画場が登場したり、コンビニの移動販売車のが登場したり、コンビニ改革のお話は、なかなか興味深かった。そして、森七菜ちゃん!可愛かった。恋バナはコンビニのバイトの人と社長の恋とか、かなり現実とかけ離れていたりするんだけど、ドラマしかできない世界で自由な感じ~♪と思いながらみていました。歌詞の中に「クリスマス「」が出てくるこの曲。クリスマスシーズンの新定番に加わるのかな?

 

  

      

   ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星 フィーリングカラー診断してみました!ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

 

キャンペーン詳細 >>

SATORIで2021年の運勢を占う >>

 

 え?夢実現?そ~うだったらいいのにな♪そ~うだったらいいのにな (⌒∇⌒)/♪

 

 

クローバーニコニコ合格あしたいいことありますように!クローバーニコニコ合格