あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は、世界パスタデーなんですね。

 

よく食べるパスタは「きのこパスタ」や「明太子パスタ」なんだけど、思い出に残っているのは「インディアンスパゲティー」です。このパスタにお目にかかったのは、小学生の時。給食のメニューとして出てきたんです。          パスタ   パスタ   パスタ

 

「インディアンスパゲティー」と聞いて、私が最初に思ったのは、アメリカのインディアンの人が食べていたパスタなのかなっていうこと。でも実際はアメリカ発祥のパスタではありませんでした。

 

なんとこれは、日本の独自のメニューだそうです。どんなパスタなのかといえば、カレー味のパスタなんです。そういうところから、この「インディアン」っていう言葉は「インドの」っていう形容の意味になるみたいですね。        カレー   カレー   カレー

                            

このパスタには二種類あるそうで、ひとつはカレーソースがかかったもの。もう一つはドライカレーにパスタをまぶしたものになるそうです。私が初めて食べたのは、ドライカレーの方でした。

 

小学一年生の頃、私はピーマンが苦手だったので、給食にピーマンがでないかと不安でした。けれど、一ヶ月のメニュー表の月の真ん中に、モロにピーマンの文字を目にしてしまったのです。それが「インディアンスパゲティー」でした。          

 

「インディアンスパゲティー」って、いったいどんなパスタなんだろうと、頭の中で不安な

妄想がふくらんだのです。       バーベキュー左   バーベキュー左   バーベキュー左         

                          

「ピーマンの丸焼きがパスタの上にのってるやつ??」     ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリ

 

「それとも、インディアンの帽子の羽みたいな形のざく切りピーマンが、

パスタの上にいっぱいのっかってるやつ??」

 

「あああああああああああ、食べれんかったらどうしよぉ~~~~」  えーん えーん えーん

 

頭の中がピーマンだらけになって、両耳を押さえて、小さい私はおののきました。

 

 

それから何日かが過ぎ、いつものように給食を食べる時間が来ました。

 

「来週の今日は、インディアンスパゲティーだぁぁ。」 

 

そんなことを思い出しながら席に着きました。

 

「いただきま~す。」                  ナイフとフォーク   ナイフとフォーク   ナイフとフォーク         

 

「今日は、やきそばかな?変わってるなぁ。」

 

そう思いながら口にすると、プチプチッと、小さな歯ごたえとほどよい刺激が・・・。

 

「う~~ん!おいしい~~♪」

                           びっくり    びっくり    びっくり

「あれ???」                        

 

口にしたものはやきそば麺ではなく、カレー味のパスタでした。

 

「え?もしかして???」        ?      ?      ?

 

そうなのでした。私は一週間、メニュー表を間違えて見ていたのでした。

今日は、あの、ピーマン入りの「インディアンスパゲティーの日」だったのです!!

 

「なんか、想像していたのと違う・・・」      キョロキョロ    キョロキョロ    キョロキョロ

 

見た目はカレー焼きそばのよう。ピーマンは細かく刻まれていて、私は気が付きませんでした。

 

カレーが好きな私には、カレーの変わったスパイスのような感覚で食べることができたのです。この小さなな苦み。これがその時の私にとっては初めての感覚で、ドストライクに!!そして、ピーマンが食べることができた喜びでいっぱいになりました。

家に帰って、食べられることのできたうれしさを家族に報告しました。  

 

                       ボーリング   ボーリング    ボーリング 

 

それから、小さく刻んで食べられるようになったピーマンの大きさは、ゆっくり大きくなって、ふつうの大きさのものが平気に。大人になってからは、居酒屋でピーマンの大きな肉詰めをほおばるくらいになりました。           生ビール   日本酒   カクテル

 

小さい時、あのメニューに会ってなかったら、今でもピーマンは食べられなかったかもしれません。あの時、ピーマンが大好きなカレーと一緒だったこと。小さくそっとパスタの中にあったこと。もうすぐピーマンの日だって構えていた日以外に、そのメニューと遭遇したこと。3つのいいことが重なって、ピーマンと仲良くなれることができたのでした。

 

大人になってから、入った飲食店で「インディアンスパゲティー」という文字を見つけて、懐かしくなって注文したのですが、そのパスタはドライカレーではなく、カレーソースのもので、ピーマンも入っていませんでした。あの時以来、小さい頃の「インディアンスパゲティー」に遭遇していません。だけど、今でもうれしい味には変わりありません。  

                              キラキラ    キラキラ     キラキラ

 

ピーマンは苦手っていう人が多いです。そんなことから始まって、大人になった私は色々思うことがあります。

 

苦手と言えば、そんなに話し上手でない私のことを苦手って思う人も多いって思っています。だけど、そんな感じの私でも、ある日突然、意外な人と楽しく会話ができて仲良くなれたりすることがあります。

 

それは、相手の人と好きなものが共通した時。相手の人の好きな世界の中に入れた時。小さく小さく会話が始まって、普通にお話しできるようになれること。「以外にあなたって、話すんやね。たのしいわ。」って、おたがいに構えていない瞬間に繋がれる時。

 

そんな時間って、小さい頃のピーマンが苦手じゃなくなった瞬間に似ている気がした

のです。

 

いつかもっと遭遇したいです。         虹     虹     虹

 

苦いって思われているピーマンが、「ふいに」という時間を仲立ちに、相手の好きな時間の中で、おいしいピーマンになれる日に・・・!!!

 

苦手なピーマンが、誰かの好きな時間につながって、たのしいピーマンになれる日に!!!

 

うれしいピーマンの法則で、やさしい時間に会えたらうれしいな・・・。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コーヒー小さな読書BOX席コーヒー      

       こちらでは、手作りの詩のメニューをご用意しております。

       どうぞ、お気軽に・・・シャンパン赤ワイン

 

     

            お席はこちらになります

         セキセイインコ青 https://soratosan.exblog.jp セキセイインコ青

 

               ナイフとフォーク ただいまの主なメニューナイフとフォーク

                    「触れる」 

                    「すれちがい」

                                   etc...      

            合格ニコニコクローバー今日もきてくれてありがとう・・・クローバーニコニコ合格

 

     クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

キャンディーチーズちょこっとおつまみこーなーチーズチョコレート

星スピッツ星 

スピッツ/P

ピーマンの頭文字は「P」  ピーマンつながりで今回は「P」に 。

どんなつながりやねん(;^_^A) もちろん、ピーマンの歌ではありません(笑)

 

そういえば、スピッツのインディーズ時代って、パンクバンドだって聞いた時は

驚きました。昔は、パンクってちょっと怖いイメージがあったんだけど、スピッツの

お陰でそんな感じはなくなりました。これって、好きなものがひらいてくれた気持ち

になるのかな。             黄色い花コスモス      黄色い花コスモス      黄色い花コスモス

 

その他にも、思えば、スピッツのお陰で、色んな世界の音楽をひらくことができた

ような気持ちにもなれました。音楽っていいな。うれしいな・・・。   音譜 音譜 音譜

 

 

トラ阪神タイガーストラ

阪神勝利!GのV2 目の前胴上げ阻止!

あっきゃマン、ナイス完投ありがとう!!花火花火花火
陽さん、復帰後初ホームラン、おめでとう~~!!花火花火花火
                            「巨人2-4阪神」(25日、東京ドーム)

 

 

https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/25/0013811659.shtml

 

    音譜音譜音譜うさぎうさぎうさぎ気になる音楽うさぎうさぎうさぎ音譜音譜

        今回は『I Don't Like Mondays. 』 です。

  虹 「MR.CLEVER」 

           「LOVE YOURSELF 」 の2曲を。 虹

 

 

「月曜日は苦手」っていう言葉が目にとまって視聴。そのものは曲名ではなくてバンド名でした。2012年に東京で結成された4人組のバンドです。

 

親しみやすい曲調。とこどころに「元気出して」的メッセージも盛り込まれていたりします。

ストーリー化されたMVは、カッコつけてるかと思ったら、いきなり間抜けになったりする(笑)

 

< p> 

 

 

    合格ニコニコクローバーあしたいいことありますように・・・クローバーニコニコ合格