この季節好きラブ


花も緑も最高に癒してくれるラブ






小ぶりの薔薇ってなんでこんなに可愛いんやろ目がハート






さて、

2歳やったかな?

えーっと高齢ママの記憶が曖昧なんやけど滝汗



2歳ちょい過ぎ?ぐらいの健診で

ミート君の経験値が低いから

発達を見てくれる親子教室(療育ではない)に

入るのがいいと勧められたものの

対象児童、希望者が多くて秋ぐらいからしか無理だと思いますと言われてたんですけど

(そんなん2歳終わるやん滝汗



なんとか便宜はかってくれて

(役所ってそういうことしてくれるんやね)

5月から親子教室行ってます歩く花



ちなみに同い年の近所の子は

申し込んだものの抽選に外れたと電話があったらしい滝汗



複雑、、、滝汗






で、その親子教室がめちゃめちゃ良いんですよデレデレ花




毎週あるんやけどね

色んな遊びを通して、どんなふうに遊びに加われるか

その様子はどうか、

リラックスして楽しんでるのか、

緊張かなど保育士さんや保健師さんが見てくれてるんですよ。



参加できずに隅にいたり、ママと隣の部屋に避難する子もいる。




体育の授業?の日は

平均台や室内滑り台とかマットとか

コースを作ってくれてるんやけど



子供は楽しいし、次々とやりたいから

公園で遊ぶのと同じ感覚で

我先にと行くんですよw



ついつい親は(常にほぼ側にいる)

「順番よ〜、じゅんばん‼️」と我が子を制止するんやけど



保育士さんは

「大丈夫ですよママ、まだこの年齢で順番は無理です

行きたい時に行かせてあげて下さい」

と言わはる。



滑り台には保育士さんがベタリとついてくれてて

押したり怪我に繋がるような事がないように

うまいこと流してくれてはるんです



トンネルも楽しいし

走り回っていっぱい身体を動かして

その中で子どもがどんな声を出してるかも見てくれてますね



ミート君がニコニコ「キャーーーーー」って

すんごい声を出す時があるんやけど

それがいわゆる奇声の時と

そうじゃなくて楽しくて「イェーイ」的な大声の時は

先生がめっちゃ褒めてくれるんよね



「ミート君良い声でたねー」って

先生がおっきい声でね



でも、先生の顔面に

怒り「ぶーーーーー」ってする事もあって滝汗ゲローチーン

それは真顔でスルーしたはりました、、、



相手にせんほうがいいってことなんかな滝汗





療育に行くほどでもないけど

親子教室が必要って子が集まってるから

チラホラ困った事が起こってたりもするけどニヤニヤ

そんなに大変な事ではない



さすが、療育と親子教室への振り分けが

うまいことできてる感じがしました



療育は覗いたことないから

知らんけどニヤニヤ




ミート君はいまのところ

奇声と唾かける事ゲローが私から見て

やめてくれ案件ですね滝汗




親子で楽しく通ってて

ミート君も毎回楽しみにしてて歩く



お家で例えば歯磨き嫌がる時とか

「お教室の先生に歯磨き上手ですって言おうよルンルン

「先生びっくりするよ〜音符」とか言うと

ニコニコして歯磨きしてくれるから

めちゃ助かる爆笑爆笑爆笑




親子教室に通えて良いことしかない目がハート飛び出すハート



親子教室で色々経験して

そして来年幼稚園、いい流れで進んでいきたいなひらめき




コロナ禍真っ只中で

ずーっと家で篭ってた時よりも

外へでて親子で楽しんだりしてる今のほうが

かなり育児ストレスが違う!



やっぱり外との繋がり、接触は大事やなぁって

改めて思っていますニコニコ











ととのうみすと



BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム



wicot 薬用スカルプセラム



マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール



BORDER FREE cosmetics ホイップフォームフェイシャルウォッシュ



BORDER FREE cosmetics クリアVCフェイシャルローション