お引越ししてから、始めたことのひとつに 畑がある。

畑と言っても、細長い…いわゆる花壇にお野菜を植えただけのもの(笑)
まあ、普通は これを畑とはいわないね(笑)
でも、私にとっては、立派な畑♪

昨年は、初心者のくせに難易度高しなものばかり植えちゃったけど、
今年は、ちゃんと身丈にあったものを植えてみた♪

ニンニク(昨年のあまり)、いんげん、枝豆、キュウリ、米茄子、ラディッシュ、つるむらさき、ズッキーニ、とうもろこし、甘南蛮などなど♪



きっかけは、お隣の奥さんにサニーレタスの苗をいただき、花壇の端に植えたのがはじまり。
めちゃくちゃ大きく育ってくれて、食べたらめっちゃ美味しかったの。

それからすっかりはまって、昨年、畑デビューしちゃった。
畑デビューのくせに、初心者らしからぬものを植えまくり(笑)

難しい名前の西洋野菜(名前忘れた)、ブロッコリー、とうもろこし、小玉すいか、ニンニク、甘南蛮などなど。
ともかく自分の好きなものを植えたって感じ(笑)

去年の収穫時の写真発見♪
無農薬というか、消毒はしないし、追肥もやらないし、植えたまんまだったのに
こんなに立派に育ってくれて(TT)/
採りたて野菜がこんなに甘くてお野菜の味がすごくしっかりしているなんて大感激!


小玉すいかは、収穫時期がわからず、収穫時を少しオーバー(^^;)
ちょっと熟しすぎた感じだったけど、すごく甘くておいしかった♪
黒白と一緒に食べたよ~~o(〃^▽^〃)o





で、今年はというと、雨が少なくって、毎日の水かけが大変!
でも、すくすく順調に育ってくれています^^
今年も無農薬無消毒で頑張ってみます!

黄色いズッキーニ♪


緑のズッキーニ♪


きゅうりも小さいのがなり始めた♪




で、で、でーーーー!!
2015年はじめての収穫しちゃいましたぁ~~~♪

ズッキーニは、オリーブオイルで焼いて粗挽き胡椒とお塩で♪
ラディッシュは、甘酢漬けにしていただきます~^^




せっかくなので、くぅさんにズッキーニのっけてもらいました♪

じょ~ず~♪



そうそう、たまねぎ家のお庭。
細長い狭いお庭だけど、ハーブ10種類くらい?と、ユーカリ、月桂樹、はなみずき、榊、オリーブ、ラベンダー、葉わさび、ツル薔薇、などなど、センスのかけらもなく植えてあります(^^;)

引っ越してから、あれも素敵♪これも素敵♪ってなんにも考えないで植えまくったの(笑)
草系はいいけれど、樹系は大きくなったらかなり節操なくなりそう(^^;)
もっと場所を考えて植えればよかった(^^;;;)

うーん、どうしたら素敵なお庭にできるんだろう。。。
希望はね、ターニャの庭! (でっかくでたなぁ~^^;)

センスのかけらもないたまねぎに、そんな素敵なお庭が作れるはずもなく(TT)




素敵なお庭を作っているお友達に相談して、とりあえず、雑草対策として、
ワイルドベリーを植えてみることに♪
すごく強くて、雑草がまけてしまうそう♪
実もなるし、めっちゃ楽しみ♪

あとは、枕木を並べて…
地道にターニャ目指して頑張ります♪ ←おそれおおいってのっ!



先日、パドメちゃん、ガガさん、ロッシくんが遊びに来てくれましたよ♪
みんな綺麗でかわいくって、とってもいい子♪
先日のドッグショーでガガさん、インターチャンピオンになったそうです♪
おめでとうございます~^^
すごいですね~~(*^^*)
鈴ちゃん、くぅさんりっくんも一緒にパチリ♪


みなさん、ありがとうございました♪

---------------------------------------------------------

いつもポチっと応援ありがとうございますヾ(@^(∞)^@)ノ 
ポチっと応援していただけたら嬉しいです~♪