まだ23年に留まっているうちに、今年最後の日記。

 

 

正月気分を味わいたくて

雑煮を作った。

これよ、これ。田舎の味。

 

 

 
冬の長ネギは日本の宝だ。
 
 
 
 
 
 
 
今年もいい年だった。24年も穏やかに迎えたいなぁ、と思っていた矢先に
クレカの請求書のメールが届く。
 
不躾なやつめ。
 
 
いつものように金額だけサラッと確認して、いつものようにカードを使った私の感覚と
実際の請求金額の振り幅の大きさにげんなりしていると。
 
 
プラウザを閉じかけた私の目に、
「Amazonプライム 600円」
という記載が飛び込んできた。
 
 
 
 
 
はい?
 
Amazon?
 
 
私、プライム入っていませんが?
 
 
 
あぁ、いよいよフィッシングされたかな。
Amazonを語った詐欺メールもものすごく多いもんな。
 
中国で買い物した時かなぁ(偏見)。
 
 
気づきやすい金額ではなく、こっそりと抜き取れるであろう金額設定も
いやらしいなぁ。
 
 
 
クレカ会社に連絡を入れる前に、
一応Amazonにログインをし、個人ページを開く。
 
 
そこにはデカデカと
「あなたは600円のチープなプライム会員です」
としっかり印が押されていた。
 
 
 
偽のホームページに入っちゃったかな、と最後まで疑うも、
どの角度から見ても私はAmazonのしっかりとしたプライム会員だった。
 
 
 
 
おそらく、
 
 
「1ヶ月プライム会員無料」
などという文言に釣られてお試しで登録。
そのことを忘れて翌月も解約せず
私のカード情報をガッチリ握っているAmazonに
シラーとした顔で毎月引き抜かれていた、という事だ。
 
よくあるサブクスストーリー。
 
 
 
 
ただ、私が初めて契約した日を見たら、なんと今年の1月。
 
 
丸1年、毎月500円(途中から600円に値上がりした)を
知らぬまにずーーーーっと支払っていた。
 
 
 
 
カードの請求書にも、毎月記載があったはずなのに、
全く気が付かなかった。
 
 
 
 
知っていたら映画とかっ!!本とかっ!音楽とか聞いたのに!
お急ぎ便を「会員じゃないから」と諦めたこともあったのに!
 
 
 
1年分の元を取り戻すかのように、プライム特典を漁る。
 
ネトフリにはないエヴァ新劇があるではないか。
 
 
え。
 
 
さらに金とるの?
 
私、プライム会員よ?
 
 
 
やっと見つけたギャングスタも1話だけ無料・・・。
 
 
 
 
2話目から金とるの?え、何、レンタルって。
 
 
そういえば、耳で聞く小説なるものがあったな!
せめてそれだけ楽しませt・・・
 
はいぃ?それは別料金で毎月1,500円とるの!?
 
 
システムがよく分からないけれど
ネトフリ民からしたらちょっと頂けないサービス。
 
 
 
世知辛いプライム。
 
 
 
 
1年越しに解約をしよう。
 
 
 
その前に少し、
気になる本を読んでから。。。