〜今日の献立〜

小豆玄米ご飯
味噌汁
厚揚げの肉じゃが風
カラフルサラダ
フルーツ


今日も一日良いお天気でしたね!
今日の給食のフルーツは、秋の味覚の梨でした。
秋は美味しいものがいっぱいですね〜!
ぜひこの機会に旬のものをたくさん食べて、栄養を摂取しましょう!


さて、今日は味噌汁や、厚揚げの肉じゃが風に入っている「人参」についてお話ししたいと思います!

炒め物、煮物、蒸し料理、様々な料理によく使用される人参。その人参にはどんな栄養が含まれているのでしょうか???

人参には、ビタミンA(カロテン)や、カリウム、食物繊維が特に豊富に含まれていると言われています。

人参の栄養として特に注目したいのが、ビタミンAですね!
ビタミンAは、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能に関わっています。
また、鼻や喉の粘膜を強化する事で風邪のような細菌の感染予防にも効果的であると言われています。

そして、ビタミンAは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べる事でより多く摂取することができます。
また、ビタミンAは加熱調理することで体内での吸収率が高くなるとされています。そのため、加熱調理の中でも「蒸す」より「炒める、揚げる」のように、油で調理する方が吸収率が良いとされています。
ビタミンAの吸収率を高めたい場合には、炒め物か揚げ物で食べる事をおすすめします!

みなさんも、ぜひ色々な料理に人参を使ってみてはいかがでしょうか???