〜今日の献立〜

玄米ご飯
味噌煮込みうどん
キャベツとわかめの酢の物
いりこ


今日はお昼から天気が回復して過ごしやすかったですね〜!
お散歩にちょうど良い天気だなぁと思いました。。
そして、朝晩冷え込むことが多くなってきました!
みなさん、体調を崩さないように「食事・運動・睡眠」をしっかりと行うように、心がけていきましょう!

さて今日は、「いりこ」についてお話ししたいと思います。
いりこといえば、カルシウムのイメージが強いかと思いますが、実はそれだけではないのです!
さっそく栄養についてみてみましょう!

まずは、カルシウムについてです。
いりこには、カルシウムがとっても豊富に含まれています。さらに、カルシウムの吸収を促進する「ビタミンD」も含まれているので、効率よくカルシウムを摂取することができるといわれています。

さらに、いりこには不飽和脂肪酸のひとつであり、血液中の中性脂肪を減らす効果が期待されている「EPA」が豊富に含まれています。
血液中の中性脂肪が減ることで、血液をサラサラに保つこともできるため、動脈硬化や、心筋梗塞の予防といった健康効果も期待できるといわれています!

ちなみに、いりこは全体の約70%がたんぱく質であるとされているため、健康的で太りにくい体作りのためにも、もってこいの食品ともいえますね!!

いりこは、そのまま食べることもでき、小腹が空いたときはおやつ感覚で食べることもできますね!!
普段のおやつや口寂しいときに、いりこを食べる機会を取り入れてみてはいかがでしょうか??