〜今日の献立〜

玄米ご飯
味噌汁
大豆ミートの唐揚げ
ひじき納豆
フルーツ


今週もまた1週間が始まりましたね!!!
新しい気持ちで、また今週も頑張りましょう!

さて、今日はひじき納豆の、「ひじき」についてお話ししようと思います!!
前回ご紹介したときは、鉄分に加え、マグネシウム、食物繊維、カルシウムを多く含むということをお伝えしました!!

今回はその栄養をしっかりと自分の体に吸収させるための食べ方をご紹介します!

カルシウムやリンを吸収しやすくするはたらきがあると言われているのが、ビタミンDです!
例を挙げると、卵やしいたけなどに多く含まれています!
このビタミンDをカルシウムと一緒にとると、カルシウムやリンを吸収しやすくなるといわれています!

また、たんぱく質やビタミンCには、鉄分の吸収を促進する働きがあります。
大豆や肉などのたんぱく質、もしくは、小松菜などのビタミンCの含有量が多い食品と一緒に食べると鉄分の吸収率がUPします!!

このように、調理法によって、自分の体に吸収される量は変わってくるのです。
知ってるか、知らないかでは大違いですね!!!
みなさんも、ぜひ食材を考えながら調理してみてはいかがでしょうか???