〜今日の献立〜

玄米ごはん
味噌汁
炒り豆腐
スパゲティーサラダ
フルーツ

1週間も早いもので、もう金曜日ですね!
今週から9月に入りましたが、まだまだ湿度の高い日が続いてます…
みなさん、水分補給をしっかりしていきましょう!

今日は、スパゲティーサラダに入っている「小松菜」についてお話ししたいと思います☆

以前、小松菜について取り上げた時は、ビタミン、ミネラル類が豊富であるということ、そしてビタミンB1について説明しました!

今回は、ミネラルに分類される、カルシウムについてみてみましょう。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にするはたらきがあるので、成長期にある子どもたちには、特にたくさん摂ってもらいたい重要な栄養になります!
小松菜100gに含まれるカルシウムは約170mgとされており、これは100gあたり(コップ1/2杯分)約110mgのカルシウムを含む牛乳よりも多いとされています!

また、子どもだけに関わらず、カルシウムが不足しがちな妊婦さんや熟年の方など、年代を問わず摂取してもらいたい栄養です!

みなさんも炒め物や、煮込み料理、サラダなど、さまざまな料理に小松菜を使用してみてはいかがでしょうか???