〜今日の献立〜

小豆玄米ごはん
すまし汁
ナスと厚揚げの味噌炒め
マカロニサラダ
フルーツ

今日は献立に夏野菜のナスを使いました!
給食前に少しお話しすると、子どもたちも興味を持ってくれました☆

ということで、今日は「ナス」についてお話ししたいと思います!
みなさんも知ってるようにナスは夏野菜と言われており、今が旬となっています。
ナスの皮には「ナスニン」という栄養素が豊富に含まれており、がんや動脈硬化の予防効果があることで注目されています!
また、ナスには、体の熱を逃す働きがある「カリウム」が豊富に含まれているため、夏バテ対策にもってこいの野菜ともいえますね!!
しかしカリウムは、熱によって働きが弱くなる特性があるため、特にカリウムを摂取したい方は、加熱調理時間について配慮が必要となります…(^^;)

家庭でナス料理を作る際は栄養を逃さないためにも、皮ごと調理する、短時間の加熱法で調理するなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか???