リフォーム工事をして初めて分かるマンション新築工事時の問題 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!


アイネックス小池です。

「入居前に中古マンションをリノベーション~杉並区内でお引越し」の現場の施工風景、解体撤去工事の続きです。

■リフォーム前平面図(不動産販売図面)


■リフォームプラン


キッチンのレンジフードの排気ダクトがお客さまにとって曲者、ということを前回書きました。



和室とリビングの間仕切り壁と引き戸を撤去しました。
梁の中に排気ダクトがが通っているのが見えると思います。



奥のレンジフードがあったところから、赤線のルートで排気ダクトがず~と配管されています。



キッチンからバルコニー側を見ていますが、先ほどの排気ダクトがこの梁を通ってバルコニーに排気されているわけです。
この長くてごつい梁は、排気ダクトを配管するためだけに造られたものです。
マンションは空間を購入するするようなものなので、分譲の集合住宅販売に関係する企業は、もっともっと空間を有効的に設計してほしいものですね。
この大きな梁がなければ、このリビングもどれだけスッキリしたことでしょうか。



閉鎖的な台所の間仕切り壁も全部解体撤去され、既設の給排水管や電気配線が露になりました。



台所に貼ってあったクッションフロアーも剥がし終わりました。
リビングは既存フローリングにリフォーム用6mmフローリングを増し貼りするので、旧台所の床は回りの既存フローリングの高さに合わせてからリフォーム用6mmフローリングを貼ります。

続きます・・・。


アメブロでは写真が先頭の1枚しか表示されません。facebookでは画像欄に一覧表示されます。
ホームページの公式ブログでは、時系列的に写真をご覧いただけます。