住宅リフォーム工事進捗状況~田園調布・桜坂part6 | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

久しぶりに田園調布・桜坂の住宅リフォーム工事進捗状況第6段です。

木工事(大工さんの工事)も順調に進んでいます。
木工事と並行して給排水管の先行配管工事や電気ケーブルの先行配線工事を行います。
壁や天井、床が塞がれないうちに配管及び配線をしなくてはいけません。

それではユニットバスとキッチンの先行配管をご覧いただきます。

 解体前の写真です。

 浴室の解体・撤去作業が終わりました。

 所定の位置に給水管と排水管を立ち上げてモルタルを打設しました。

■給水・給湯配管
 青は給水管、ピンクは給湯管です。
先ほど立ち上げておいた給水管に外部から供給された給水管を接続します。
給湯管はユニットバス下の所定の位置まで管を持っていきます。
浴室を横断している給水・給湯管はキッチン用のものです。

 
 
 
浴室とキッチンは隣り合っています。
図面の上の写真はキッチン部分のものですが、赤丸は食器洗い機用の給湯管と排水管で青丸はシンク部分の給湯・給水管と排水管です。

給湯・給水配管は壁を貫通して(2つ上の写真の赤丸部分)、給湯器に接続されています。

貫通している外壁側です。

給湯器に水(青い管)を給水して、お湯(ピンクの管)を供給します。
















 給湯器の接続スペースの写真です。

ユニットバス下の先行配管が終わり、ユニットバスの設置も完了しました。 

左の仕上がっていない壁はユニットバスの裏面が見えているものです。
これから木工事で壁を造りますので、ユニットバスの設置工事は木工事が終わる前に終了していなくてはいけません。
ユニットバスの納期は、注文してから2~3週間ぐらいかかりますので、工程を組むときは、ユニットバスの納期から逆算して工程表を作成するのが通例とされています。




 ユニットバスの内部です。
まだ養生をしていますのできれいではないですが、お客さまが熱望されていた浴室テレビもきれいに設置されています。