快適リフォーム~トイレの壁や床の仕上げで掃除が楽なのは? | リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームを成功させるポイント from杉並区

リフォームをするうえで、こんなことで悩んでいませんか?
これからリフォームを予定している方に成功のポイントを!

西荻窪の池しんです

「トイレのリフォームを考えています。
お掃除が楽なものがいいので、床をフローリングまたはタイルにして、壁は腰の高さまでタイルを張って、その上はクロスにしようと思ってます。
他に何かお勧めがありましたら、アドバイスしてください。
おおよその費用も教えていただけると助かります。」
というご相談をいただきました。

そうですよね、トイレは掃除が楽な材質がいいですね。
タイルを壁の腰高ぐらいまで貼るのはいいと思いますが、床材にタイルを使用するのは、私の場合は勧めていません。
確かに拭きやすいので一時的な掃除は楽ですが、目地の傷みや汚れ、ひび割れを考えると、長い目で見た場合向いていないと私は思います。
それに冷たい感じもしますしね。

床はフローリングもいいと思いますが、掃除とコストを考えると、何と言ってもクッションフロアーが一番いいと思います。
拭きやすいですし、その後の張り替えもローコストで済みます。

壁はタイルもいいですが、腰の高さまでタイルを貼るなら、やはり腰高までメラミン不燃化粧板を貼ってみてはいかがですか?
アイカ工業のセラールという商品があります。
ネットで調べれば、すぐ分かると思います。
柄も豊富で、主としてキッチンの壁に貼る商品のため、当然油汚れが拭き取りやすくなってます。
俗に言うキッチンパネルのことです。
トイレに使用したら、掃除はとても楽ですよ。
目地を入れなくていいこともお勧めです。
コストはタイルより安くなるはずです。