今回は回転いすのDIYに挑戦してみました。

以前より回転座椅子が欲しいなと思っていたのですが、市販されている中で、良さそうなモノはやっぱり高いですね!

余裕がないので、座椅子に数万とか出せません。

そういう訳で自作することにしました。

 

とりあえず、先に完成品の画像を載せときます。素人なんでこんなもんです。

畳とフロアどちらかで使用するため、和と洋に合うようなデザインを目指しました。

 

制作工程

➀座面のベース部分を制作

 

ホームセンターで購入したパイン集成材を使用。

この材料を選んだ理由は、色合いがナチュラルな所が気に入りました。しかも価格もお手頃!

 

まずは、集成材に鉛筆で円を描きました。大きいサイズのコンパスを持っていないので、扇風機の羽根カバーがちょうど良いサイズだったのでガイドにして書きました(笑)

 

描いた円に沿ってジグソーでカット。回転イスなので同様にもう1枚カットして計2枚。

   

端面はこのままだと鋭角なのでトリマーでR状に面取りしました。

 

 

R部分と平面部分のつなぎ目に段差が残っていたので手動のやすりで整えました。鉄用やすりを使用しましたが木工やすりがいいかも。最後に平面は電動のペーパーサンダーで曲面は手動のペーパーやすりで仕上げ。ざらざらからツルツルと手触りがよくなりました。

 

 

 

 

②背もたれ部の制作

 

座面のベース部同様パイン材集成材を使用。制作方法も同様にジクソー→トリマー→やすりで仕上げの順で外形を制作していきます。

 

背もたれは平面のままでは、背中にフィットしないので背中に沿うように曲げてみました。

少し手間ですが、家庭用アイロンで簡単に曲げることができます。

使用するのは、アイロンとアルミホイルとタオルだけ。

詳しくは"曲木 アイロン"で検索すれば、詳しいやり方が色々出てくるのでそちらを参考にするのもいいと思います。

 

手順としては、

あらかじめ水で湿らした木材をタオル、アルミホイールの順で巻きます。

両端はアルミで塞がないようにします。

 

木材の大きさにもよりますが、アイロンを30分ほど当てる。

徐々に蒸気が両端から出始め、全体に熱が伝わっていくのがわかります。

 

そのあと、冷めないうちに、曲げたい形状の型に固定します。

私の場合、型になりそうなものが身近にあったのでそこにクランプで固定しました。あらかじめ型になりそうなものを用意しておいた方がいいと思います。なければ型を作るしかないかも。

 

 

固定したまま1時間くらい放置。

 

曲げ完了!

 

と言いたいところですが、曲がるには曲がったのですが縦に亀裂が入ってしまいました。※写真は撮り忘れました。

原因は恐らくですが、集成材は複数の木材が接着されてできているものなので接着部分が曲げに耐え切れずはがれたものかと・・・勉強不足でしたね。

 

とりあえず材料も無いし、その日に仕上げたかったので、亀裂の入った部分から切断して使用する事で続行。※本来より背もたれはもっと横長っだったのです、残念。

 

③背もたれと座面を繋ぐ金具の制作

 

素材はステンレスプレートを使用。曲げはベンダーで曲げL字にしました。

ベンダーがない場合は、鉄板等を万力に挟んで曲げたい位置をハンマーで叩けば曲がると思います。それよりも、ホームセンターでL曲げ済の製品を買った方が早いですね。

曲げた後、固定するための穴を電動ドリルで開けました。

 

下の写真は、背もたれと金具を固定した状態の画像です。

 

今回使用した工具とおすすめ工具まとめ

 

➀ジグソー

1.BOSCH PST800PEL

本製品以外使用したことはありませんが、アマゾンでの評価も高く、個人的にはとても使いやすい製品でした。

 

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL

 

購入はこちら

BOSCH(ボッシュ) SDSジグソー PST800PEL

 

2.BOSCH GST10.8V-LIH

様々な場所で、移動しながら使用したい場合、コードレスがおすすめです。

GST 10.8V-LIH ボッシュ バッテリージグソー 10.8V(本体のみ) 充電ジグソー

 

 

購入はこちら

Bosch Professional(ボッシュ) 10.8V コードレスジグソー GST10.8V-LIH

 

3.リョービ MJ-50A

メーカー品でリーズナブルで入門にはおすすめです。個人的な一番最初の購入候補でした。

リョービ(京セラ) ジグソー MJ-50A 615918A【在庫有り】

 

購入はこちら

リョービ(京セラ) ジグソー MJ-50A 615918A

 

②トリマー

1.マキタ(makita) トリマ M373

個人的に工具と言えば、まず浮かんでくるのがマキタ。定評のあるマキタのトリマーです。

 

マキタ(Makita) トリマ M373 チャック孔径 6mm

 

 

購入はこちら

マキタ(Makita) トリマ M373 チャック孔径 6mm

 

2.マキタ(makita) トリマ RT50DRG

作業中感じたことは、意外にコードが邪魔だったりもします。

そんな場合、コードレスがおすすめ!

マキタ(Makita) 充電式トリマ 18V6Ah バッテリ・充電器・ケース付 RT50DRG

購入はこちら

マキタ(Makita) 充電式トリマ 18V6Ah バッテリ・充電器・ケース付 RT50DRG

 

③サンダー

1.新興製作所 SDS-200E

低価格ですが、問題なく使用できました。仕上りも悪くないです。

新興製作所 新興製作所(SHINKO) サンダー SDS-200E SDS-200E 本体: 奥行27cm 本体: 高さ9cm 本体: 幅15.5cm

購入はこちら

新興製作所 新興製作所(SHINKO) サンダー SDS-200E SDS-200E

 

2.BOSH マルチサンダーPSM18LIH

個人的に購入したいボッシュのサンダー。ボッシュ製でコードレスなのに比較的リーズナブル。おすすめです。

 

【即日出荷】ボッシュ BOSCH バッテリー吸じんマルチサンダー 本体のみ PSM18LIH

 

 
 
 

購入はこちら

ボッシュ BOSCH バッテリー吸じんマルチサンダー 本体のみ PSM18LIH

 

④アイロン

1.ティファール ヴァーチュオ20

今回は本アイロンを使用して曲木に挑戦しました。

スチームアイロンなので湿らせながら温めるため、曲木にはいいんではないでしょうか。

ティファール スチームアイロン ヴァーチュオ20 コード付き FV1320J0 ネイビー

購入はこちら

ティファール スチームアイロン ヴァーチュオ20

 

2.直本工業 ハイスチームアイロン

使用したことありませんが、業務用の強力アイロンです。強力なのでより効率的に曲木が行えるかもしれません。

 

直本工業株式会社 Naomoto ハイスチームアイロン(電磁ポンプ式) HYS-410P アイロンのみ

購入はこちら

直本工業株式会社 Naomoto ハイスチームアイロン(電磁ポンプ式) HYS-410P

 

 

後編に続く・・・