山口県山陽小野田市発
子どもとの時間を大切に飛び出すハート

プレママさんから通える
ベビーマッサージうさぎのぬいぐるみスキンケア
サイン立ち上がる講師資格取得も可能

ママと赤ちゃんが笑顔になれる
お母さんRTA指定スクールニコニコ
SORATO−宙と−
認定講師 須子恭子です音符

ごろ寝でもちゃんこしてもできる
ごろちゃんアートSORATO
してます
SORATO−宙と−で取れる資格は…
クローバーベビーマッサージベーシック(ロイヤルベビーマッサージ)
クローバーファーストサイン
クローバーベビーマッサージアドバンス(スキンケア)


発達凸凹長男の小学校最後の参観日は
ありがとうを伝えようピンクハート

『ポエムを読む…というか…』
とあいまいなコトを言うので

はてなマークはてなマークはてなマーク

聞きたくてしかたない

次男坊の1/2成人式との優先順位に
もやもや凝視もやもや悩んで悩んで

夫に「仕事1時間だけでもいいから
ショボーン休めないはてなマーク

長男のだけでも…と思っていたけれど
夫の休みで最初から参加できて良かった

長男は前半組の最後から2番目と
聞いていたけど

それまでの同級生のメルヘンなポエムクローバー
というより手紙に近い詩

両親や家族への感謝に
私の座った場所の隣に生徒がいたけれど
もう涙が止まりません泣き笑い悲しい泣き笑い

そしてその詩を保護者に手渡すときに
更に感謝のメッセージを添えて
聞こえてくるのに…また涙悲しい

さて長男
え…コレだけあんぐり

メッセージ…『ふん』と小さな声で
付き渡す
長男らしい😅…コレが長男ダヨネと受け止める

字を書くのがキライだから
頑張ったんだよね

帰ってから無理やりハグウシシ
コレが長男とのコミュニケーション


お話ができるようになる前の赤ちゃんと
通じ合えるファーストサイン教室

SORATO−宙と−の全ての講座に通じる
赤ちゃんに関わる仕事や人なら必要な
お話のできない小さな子どもでもできる


目線を合わせる

にらめっこって変顔をしていても
目線が合ってないと
周りは笑っているのに勝負はつかない

赤ちゃんも声かけだけでは
一瞬振り向いてくれても反応が少ない

目線を合わせると言ったけど
目線に入っちゃおう目


『ほらママこっちだよ』じゃなくて


赤ちゃんの目線に入っていく

ママだって強制されるのはイヤでしょウインク
赤ちゃんだって同じ

目線をそむけるのなら
追いかけっこして入っちゃおう


是非やってみてください
赤ちゃんとのコミュニケーションの第一歩