※個人の見解です


というのが夫の意見

私はただただ興味が沸いただけ



最近証券会社の人に会って

インド株を勧められた


「自分に子どもがいたら買ってあげたい」って


イヤイヤ

あなたまだ若いから自分に買ったら?

と思いながらその時はさようならしました



でもね

段々と興味が出てきたんですよ


モディ首相になってから

国内経済のためにお金使ってるし

仕事してても景気がいいと感じる


ということで調べてみました



まずはインド株

売買で多額の税金がかかるので

ややこしそう

株式購入はそうそうに諦めました



次に投資信託


積立NISAで買えるのは

1種類しかないというのは分かった


ピクテ iTrustインド株式


「ピクテ」って何?

1805年にスイスに設立された

資産運用会社だそうです



レーティングを見ると★4つ

でも最近★2〜4をウロウロしてた


リターンは平均的かやや少ない


でも積立で選出されているということは

長期保有で唯一信頼されているってこと

だから買うならここだな



ところで

投資信託=長期保有なので

次はインドの今後の経済成長見通しです


モディ首相は今年3期目に入ったばかりですが

年齢は73歳

インドの平均寿命約68歳からすると

かなりの御高齢

次の人…誰がいるのかな?



次にインドの製品

インド綿など服なら時々見るくらいで

電化製品などは…



インドに出張に行っている人に

インド製(電化製品)って見たことありますか?


…タタの車とか…


品質は?


…中国製も昔は良くなかったから…

…でも世界の社長の多くはインド人だよ…


なんだこの回答は?



GDPは来年あたり日本を越すと言われています

その額4兆ドル


2位の中国は18兆ドル

1位のアメリカは28兆ドル


長期運用でインドが中国、アメリカまで届くのか?


ドル建なので為替が影響していますが

中国は人口と昨今の経済成長を考えると

アメリカを越していてもおかしくないのでは?


それなのにアメリカに追いつく前に

何回目の不況?


インドも中国と並んで人口大国で

労働力があるから成長はするけど

アメリカを超えるのか?



成長はするかもしれないけど

長期の安定を望むのであれば

無理してインドじゃなくても

いい気がしてきた