2015-04-10 22:25:47

寒いですねー。

テーマ:ブログ
この一週間すごく寒いですねー。

先週暖かかったので、ダウンをクリーニングに出してしまったので。。乗り切れるか心配です。

わんちゃんもねこちゃんも、種類によっては寒がりさんもいるので!もういいか!と防寒グッツをしまわれた方!
来週も寒いみたいなので、また出してあげてくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-04 10:53:51

看板犬 こじろう君

テーマ:日々の一言
今日は我が家の犬の紹介!

トイプードルの小次郎です。


小次郎は人にベターとひっつくのが大好きで💕
僕は人間と思ってる所がありそうです。
たまに病院にいるので覗いてみてください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015-04-04 10:38:36

狂犬病予防接種

テーマ:ソラタ動物病院からのお知らせ
久しぶりにブログを再開しました!

今日市民グランドに行ってきました(^^)
昨日の雨で散ってしまって心配しましたが、まだまだ桜🌸綺麗に咲いていました。

4月になり、狂犬病の予防接種の封書が届いていると思います。お早めに接種してくださいね。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-09-25 22:25:51

ご無沙汰しています。

テーマ:ドッグライフカウンセラーからの一言

夏もそろそろ終わりに近づいてきましたね。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


我が家のワンちゃん(Mダックスフンド)とネコちゃん(MIX)も15歳になりそろそろ老犬、老猫に!

(本人達はまだまだぴちぴちの20歳と思っているはずですが)


今年の夏は本当に二人ともばてていました。


皆様のワンちゃんやネコちゃんは、この異常に暑い時期、体調の変化はありませんでしたか?


そして今日は富士山の山頂では雪の観測が出来たそうです。

まだまだ肌ではそんな雰囲気を感じることは出来ませんが、

だんだん季節は真冬支度をはじめたみたいですね。



体調の変化に是非気をつけてあげてくださいね。

もしおかしいと思ったら一度 かかりつけの先生に診てもらうようにしましょう。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-07-17 18:01:15

暑い夏到来!

テーマ:ドッグライフカウンセラーからの一言

やっと梅雨が明けた!という感じの天気ですね。なんだか夏がやってきたと!心うずうずします(^^)


BBQに!アウトドアの季節でもあります。家族みんなでお出かけする予定もたくさん増えてきましたか?


我が家は今年の夏はまだ計画はないですが、BBQができたらな~と家族で良く話をしています。



毎年この時期に思うことがあります。


BBQをしていると、服を着たわんちゃんを良く見ます。かわいい格好だと思いますが、たぶん暑いかなakn


出来るだけ脱がしてあげて下さい。


砂浜素足で歩くと暑いのは犬も人間も同じです。


水分補給と!ぜひ日陰で休憩させてあげて下さいね。


いよいよ夏本番!


ワンちゃんも人間も暑さ対策は忘れないように気をつけて下さいね。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-05-18 21:57:06

蚊が噛み出しました♪

テーマ:ドッグライフカウンセラーからの一言

この間、幼稚園の園庭解放へ子供と一緒に遊びに行ってきました。

すごく自然あふれるいい幼稚園だな~!といつ行っても思います。

すべり台やお砂場遊びなどを満喫してる息子の顔を見ているとそれだけでなんかほのぼのしてました。


春の暖かい陽気だな~・・。でも夏のにおいがしてきたな~なんて思っていたら、


ん??かゆいな~って・・蚊そう蚊に刺されましたか。しかも4箇所・・。


そろそろ蚊の予防(フィラリアの薬)が必要になってきました。(身をもって実験)


ワンちゃんを飼ってらっしゃるお家の方へ急ぐ


今月から必ずフィラリアの薬を投与をお願いします。

蚊の幼虫はワンちゃんの心臓部分までいき寄生虫を産み付けます。

それが大きくなると死に至る大変重大な病気になってしまいます。


それを未然に防ぐことが出来る予防薬を必ず飲ませてあげてくださいね。


血液検査でフィラリアに感染していないかをテストするキッドがあるのをご存知ですか?

獣医師に聞いてみてくださいね。

是非検査なども一度受けて感染していないかなどチェックしてもらってくださいね。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-25 14:42:45

ワンちゃんのご飯

テーマ:ブログ

最近よく質問をされることの1つとして、ワンちゃんのご飯で困ってる方が沢山いるみたいですね。


犬毛並みが汚いんだけど・・。どのドックフードがいい?

犬うんちがやわらかい・・。どのドックフードがいい?

犬うんちが大量だと思う・・。どのドックフードがいい?

犬ドライフードがいいのかな?ウエットフードがいいのかな?

犬うちの子はおやつ大好きで、ドックフード食べないんですが・・。

犬おやつって何をあげたらいいの??

犬うちの犬老犬なんだけど何をあげたらいいの?



いろんなご飯の悩みをご相談される人が多いです。

ころころとフードを変えたりする方がいらっしゃいますが、それはNGです。



犬種によっても、年齢によっても、病歴によっても与えるものは違います。

一度ワンちゃんのご飯のこと、ご相談くださいね。







いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-25 14:41:53

ネコエイズワクチン

テーマ:ねこちゃんのおはなし

ネコちゃんにワクチンの情報です。

ネコちゃんのエイズのワクチンが出来たことをご存知ですか?

引っかき傷や交尾などが原因でもらってきてしまう病気の一つです。ネコちゃんがネコちゃんにうつしてしまう本当に怖い病気です。

詳しいことは当院へご相談ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-25 14:10:55

2月も終わりですね・・。

テーマ:日々の一言

今週はすごくあったかいですね。おはようございます。


昨日は真っ青な空で気持ちよかったですね花今日もあったかくで久しぶりにT-シャツで過ごしていますT-シャツ


わんちゃんも足取りが軽いお散歩になったんじゃないですか?


あまりにも暖かいので病院で飼ってるトイプードルの小次郎も

診察時間中はベランダで日光浴をしていました。気持ちよさそうでした。


お家に帰ってきて、9月に生まれた愛娘と一緒にベランダで日向ぼっこをしていたら

我が家の飼い猫のモモも、このあったかさにベランダに出てきました。


3人での日向ぼっこ!ゆったりとした時を過ごしました。



これからはもっとあったかくなってくるので、ワンちゃんとは沢山お外で遊んであげて、ネコちゃんとは一緒にあったかい場所でひなたぼっこしたいと思います。









いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-01-26 13:26:46

猫ちゃんのワクチン

テーマ:ねこちゃんのおはなし

猫ちゃんのワクチンがあるのをご存知ですか?


ワンちゃんをペットショップで購入したときには、予防接種の説明をしてくれるお店が多いとおもいますが、

猫ちゃんにも予防接種のワクチンがあります。


最近で

猫エイズのワクチンなども予防接種で受けれるようになりました。


もうひとつの予防接種で下記のウイルスの予防ができます。


猫汎白血球減少症
体内の血液中の白血球が極端に少なくなる病気で、パルボウイルスによって感染します。高い熱のた
めに元気食欲がなくなり、嘔吐・下痢を起こします。症状が進行すると脱水症状となり、衰弱が激しく体
力が低下し、体力があまりない子猫の場合は、非常に死亡率の高い伝染病です。

猫白血病
免疫力が弱まるために、多くの病気にかかりやすくなります。白血病やリンパ腫・貧血などが多く、体重
の減少・脱水・鼻汁・発熱・下痢などがみられます。発症すると80%が3年以内に死亡するといわれて
います。

猫ウイルス性鼻気管炎
ヘルペスウイルスによる猫カゼの代表的な病気で、発熱による元気食欲の消失・激しいくしゃみ・鼻汁
や目ヤニが多く出ます。伝染力は強く、他のウイルスや細菌との混合感染によって症状が重くなり、死
亡することもあります。特に子猫の時には、かかりやすい病気です。

猫カリシウイルス感染症
感染すると、元気食欲の消失・くしゃみ・鼻汁・発熱といったカゼの症状が現れます。症状がさらに進行
すると、口の中や舌に水疱や潰瘍ができることもあります。他のウイルスや細菌との混合感染によって
症状が重くなったり、急性の肺炎を起こして死亡することもあります。



両方のワクチンとも当院で受けることが出来ます。

もちろん新型インフルエンザのワクチンのように、予防接種をしたからといってかかってしまうこともありますが、接種をして助かった猫ちゃんもいます。



もっと詳しいことを聞きたい!という方は当院へご来院ください。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。