※お見舞い※

今般の宮城沖地震に際し、

被災された方々に、

お見舞い申し上げます。

 

グミフェス連載中ですが、

中休みして、寿司ネタ🍣お届け。

(・∀・)

 

鮨の伝道者、

 

職業・旅人

 

クリスの寿司放浪記。

 

※前回のお話し

 

 

そうは言っても、自分のお小遣いでは、

お高い店には行けないので、

予算的に立食い寿司レベルが限界。

 

その立食い寿司界に、

昨年11月突如現れた新星、

 

鮨スタンド三六五

 

に、今回は行ってきました。

 

このお店は、豊洲市場仲卸の、

島津商店が直営するお寿司屋で、

開店当初から注目を集めていました。

 

お店は、地下鉄銀座線末広町駅から、

徒歩3分位、1ブロック先の交差点脇。

JR秋葉原駅からだと、徒歩10分程です。

 

 

店頭には、本日のお品書きが。

 

 

新橋の立食い寿司あきらより、

若干安い感じ、嬉しいですねえ。

 

二礼二拍手一礼

 

入場!!

 

 

昨年11月開店ということもあり、

店内はピカピカ、天井も高くて、

立食い寿司の店には見えないです。

滝汗

 

まずは、冷酒をいただきます。

 

 

何をどういう順番で食するか❓

 

考えを巡らせながら、

注文票に書き込みます。

 

 

スターターの4カン、決定花火花火花火

 

 

石川県のイワシ。

脂に雑味がなくて、身もコクがあり、

もはや、高級魚って感じ。

 

それとですね、

 

 

この添えられた分厚いガリが、

プレミアムな岩下の新生姜って、感じ。

※適当な例でないかも(笑)

 

抱えて食べたい位、美味しい。

ニコニコ

 

 

熊本県天草の小肌。

食べたかったや~つ。

もう、虜になってもうた。

お願い

 

 

北海道のホッキ貝。

プニュっとした弾力のある身から、

アマ~イ旨味が口いっぱいに広がります。

 

これ1カン、380円ですけど、

貝を丸ごと1個使用しています。

スシローのホッキ貝2カン330円って、

1個を切って2カンで使用しているので、

品質を考えると、こっちが絶対オトクです。

 

貝類は、三六五さんのオススメのようです。

おねがい

 

 

兵庫県香住の紅ズワイガニ。

シャリが見えない位、

たっぷりと載った蟹🦀。

回転寿司のパサパサのと違い、

しっとりとしたコクに細胞が狂喜乱舞。

ロケットクラッカーアップベルメラメラ

 

寿司は正義。

 

寿司のある国に生まれて、良かった。

(笑)

 

 

ココで、ビール投入!!

 

ガチンコ勝負も、いよいよ佳境。

 

 

茨城県の煮ハマグリ。

職人の仕込みが出来を左右する、

難しいネタを見事に仕上げてます。

 

マーベラス花火花火花火

 

ブラボー100点100点100点

 

マイウ~お祝いお祝いお祝い

 

 

鹿児島のアジ。

間違いない美味しさ。

 

 

千葉県のヒラメ。

白身魚界の貴婦人。

 

そして、いよいよ最終ステージ。

ラス前は、

 

 

山口県のノドグロ。

この分厚い身に、見事な炙り。

皮目は焦げ目をつけて、

身はミディアムレアな桜色。

 

芸術作品のようで、食べられません。

て、食べいちゃいましたけどね。

(爆)

 

アカデミー賞授賞級の美味しさ。

ニューヨーカーにも食べさせてあげたい。

ラブ

 

最終最後、

 

 

三六五手巻き雲丹イクラ載せ。

あれです、アテでよくある、

「バクダン」の手巻きバージョン。

 

締めくくりにふさわしい逸品。

 

ご馳走様でした。

おねがい

 

お店の場所は、ココです。

 

 

【食べログ】寿司スタンド三六五

 

 

島津商店「築地お魚くらぶ」

 

 

お店の最新情報は、

インスタでご確認下さい。

※上記サイトから飛べます

 

※クリスの感想※

 

今回、寿司スタンド三六五、

お会計は5,000円ちょっとでした。

間違いなく美味しいお店です。

それにですね、予約とか行列なしで、

サクッと食べて出られるのもイイ。

 

※三六五のお酒メニュー

 

ただ、立食い寿司あきらと比べると、

寿司ネタは、若干安いんですけど、

お酒が高いので、そこは減点ポイント。

 

※あきらのお酒メニュー

※日本酒も三六五より安いです

 

あとはですね、値段だけで言うと、

まんてん鮨の方が安いと思います。

 

が・・・

 

まんてん鮨は仕入れ、仕込み、提供、

全てに効率を重視していて、

だからこそ、破格の安さなんですけど、

ネタも魚体の大きな処理しやすい物が多く、

イワシとか、コハダとか、アジとか、

比較的手間のかかるネタは少ないです。

 

時々、職人さんが仕事した寿司を、

食べたくなること、ありませんか❓

 

そんな時は、三六五に行きましょ。

ニコニコ

※全て個人的見解です。

 

 

 

寿司の伝道者、

 

職業・旅人

 

クリスの寿司放浪記は、続きます。

 

(つづく)