子宮全摘 手術から一年が経ちました! | 〜que sera sera〜

子宮全摘 手術から一年が経ちました!

お久しぶりです!


朝晩はとても涼しくなってきましたね🍁

もう秋ですね

昨年の今頃は手術のために坐薬を入れてトイレに行ったり、飲み慣れないOS-1やアルジネードウォーターを時間をかけて飲んでたんだなぁ〜


大量出血や子宮腺筋症による下腹部の痛みや貧血が本当に酷かったので「早く取ってしまいたい」気持ちが強かったので涙が出るような気分にはならなかったかな。でもドギドキはしてました。

コロナのため手術の家族の付き添いもなく、迎えにきてくれた看護師さんに励まされ、手術のお部屋に向かったことを覚えています。


一年経ってかなり元気になりました!

まだ腹筋ができないんですけどねニヤリま、努力もしてないです笑い泣き


術後、頭痛もなく、息切れもすることもなくなり、階段もみんなと同じ速度で登れるようになりました照れ

普通のことじゃんと思われるかもしれないけど、私にはとても嬉しいことです。


退院したら白いパンツを買いたいと思っていたのですが、それもまだできてない笑い泣き


すぐ疲れちゃってダラダラしてる時間が多かったけど、アクティブに行動することも増えて、楽しく過ごせています。


術後一年、子宮と卵管は摘出したけど、卵巣は残してるので、そろそろ卵巣の様子をみてもらいにいつも通っていたクリニックに行こうと思っています。


更年期、汗をかくことが増えました。ホットフラッシュです。夜寝ている時に上半身と頭にじっとり汗をかいて目が覚めます。仕事中にもたまのような汗が流れてタオルハンカチが必需品となっています。

同じような症状の人が数名いるので、お互い愚痴を言ったり、慰め合ったりして日々過ごしています。


子宮筋腫、子宮腺筋症、大量出血、腹痛、頭痛、貧血、めまい、症状は色々あったけど、私は子宮全摘出の決断をしてよかったと今は思っています。

同じような症状の人はたくさんいると思います。みんなに手術をすすめるようなことはしませんが、皆が痛みから早く解放される事を祈っています。