こんばんは、ちゃちゃそらです

魅惑的なおやつって聞くとなんですか?
最近は甘いものはあまり買わないけど
以前は、家にあるとお腹いっぱいになるまで食べちゃう!一つで止められない、ヤバいっ、でもぉ美味しいからもう一つ・・・と食べてしまう「六花亭 バターサンド」

今、自宅の冷凍庫に

一箱仕舞われていて

私にとって最高な状態(冷凍された状態のバターサンドをちびちび食するのが一番好きな食べ方)で、家に在るのを「封を開けたらダメっ」と理性と欲求でせめぎ合ってますよー

何で買って来るのよ、お母さん・・・嬉しいです、一箱10個入り高いのに娘が好きやで買って来た!ニコッてされたら文句言えへんよ





話題の流れで

美味しいの

その一言に表情がニコ〜っがくっついてると、本当に好きで美味しいんだろうなぁって思いまして

視覚からの情報は大きいですね

ニコ〜につられて、じゃ作ってみようと、本日仕事帰りに材料を買い込んで準備しました!

ドンっ


なんか、実物目視より色が白飛びして「なんじゃコレ?」ですが、出来上がりは暖かいオレンジ味の強い黄土色になりました

コレはミックスナッツカラメリゼ黒糖バージョン、日本酒仕立てでございます


ミックスナッツ繋がりの話題で、カラメリゼの話しから、カラメリゼをお酒で作るって初めて聞きました

お酒が弱い私ならどんなお酒だと良いですか?と尋ねたら、日本酒かなぁと言われたので日本酒で作ってみました

材料

ミックスナッツ100g

黒糖30g、グラニュー糖10g

日本酒10g

有塩バター5g

普通ーにクックパッドとかネットでナッツカラメリゼのレシピを見て、水を日本酒、砂糖に黒糖(単にミネラルを摂取できるよう栄養価を上げてみたかったので純黒糖を買ってみた)オンリーだとツヤが出るか分からず、グラニュー糖も気持ち足そうかとアバウトに考える

ナッツは別にローストした方が良さそうだったので、グリルで10分ほどした後、ネットの作り方を参考に


自分が知っている、カラメリゼとは違い見た目は粉っぽい、上手くできていないのかな?

十分に熱が取れた後

口にするとカリっとし、その後噛むとサクサク、食感が面白い

試食した母と「お酒が使われているから軽い食感なのかなぁ」と話す※父は既に就寝、明日食べてもらう

で、肝心な味ですけど美味しいです、黒糖特有の苦味は無い、優しい味わい

ナッツ100gに対して日本酒10gなので、口にして、うわーお酒!は無く、うーん忘れた頃にやって来るコレがお酒か、気のせいかというぐらい存在感は無し(熱で蒸発させてますしね)

もう、ニコ〜って表情をみたらつられて「じゃ、やってみよぉ」と作ったのですが

作ったのが夜なので、5粒ほどでこれ以上は止まらなくなると、速攻マウスウォッシュで口をゆすぎ明日のお楽しみにしました





コレ美味しいのよぉ、とニコ〜となる食事で気持ちも豊かにして

五感の一つの味覚を喜ばせてくださいね


本当に無意識に出る表情って、言葉以上の情報を乗せて教えてくれると改めて思った次第です






黒糖栄養

B1、B2、B6、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛、鉄、オクタコサノール(スタミナ)、フェニルグルコシド(糖の吸収を抑制及び、余分な糖の排出)等


五感情報割合

視覚87%、聴覚7%、触覚3%、臭覚2%、味覚1%

割合が低いものこそ、育てる価値が有るのかも、育てて何が起きるのか?それは個人のお楽しみ※私見です