LASTART#5  の話 | もぎんにっき

もぎんにっき

2021年EXOの存在を知り沼入り/ xiumin寄りオルペン/K-POP初心者ゆえに情報ブログではありません、個人的思考のブログです/先輩えりさん間違いありましたら訂正お願いします/言語→日本語・手話(ろうのエリさん手話でお話しましょ♡)

LASTART

hulu特別版の#5

スペシャルアーティストディレクターEXOシウミン

「Electric Kiss」feedback

 

しう君の発信の日本語訳をほぼ拾いました🐱

​​​

 

~練習生 エレキス披露~

 

まずは息を整えて 

座って一緒に見よう

 

コツを教えるね!


サバイバルだけど1つの曲をやる時は同じチームだろう?
この曲はこれ以上何かしたらダメだ
特にソロパートの時邪魔したらダメ
悪目立ちして間違って見える

(ソロパートで確かなサポートが必要)

最初のイントロが一番重要だ
(イントロを勤めるユウシ)
ユウシが一番に立つだろう?
カイみたいにやるんだ

(たった1つの動作で目を引く)


(目を引く強力なインパクトが重要)
それからシオン!
僕ばかり見て踊ってたね

(1人の観客に向けたアイコンタクト)
良かったよ 惚れるところだった


サクヤと誰かがぶつかったよね
(少し前 カッショウとサクヤが衝突)


カバーしてね
(惜しいミスを指摘されたカッショウとサクヤ)
さっき見たけど 

もう少し練習した方がいい
フォーメーションが変わる時少したどたどしかった

速い部分だからね 

 

見てみよう

(もう一度映像をモニタリング)


全員で見たいのに・・

 

(全員集合)


躍動的に見えなきゃダメだ
(チェンジングに注目)


見て 

この部分だ
フォーメーションが変わるのをしっかり見せるんだ


遅いわけではなくて活動的に動いてほしい


サクヤ いいぞ


リョウもいい


シオンいいね


アンダーソンはジェスチャーがいい


たくさん練習したね
振付と角度はよく合ってる


リュウ もっとバッっと出てきて 

隠れて見みえない


カッショウも自信を持って 

よく考えて出てね


ジョンミンは何だ?もともとこの構成?
なんか・・・間違って見える


(シウミンの目を引いた1つの区間)
(もとととの振付だが何だか間違って見える?)

ジョンミンが間違って見える
(開いている空間のせいで)

1人だけ間違って見える
ジョンミン、この部分はあとで練習する時一度スライドしてから動こう
ジョンミン、ジェスチャーはどうする?

(単調にならないようにジェスチャーを追加)


ちゃんと考えた方がいい

歌の練習もしてるよね?
正直に言うと一番重要なのは歌だ
歌がヘタだとダンスも台無しになる
歌いながら練習してみた?
うまくいってる?

(すぐに返事ができない)
大変だよね


よかったら・・・
歌いながら見せてくれる?できる?

 

(ボーカルチェック ボーナスをもらった気分)


~歌いながらエレキス披露~

 

感嘆~パチパチ

ジョンミン 何で全部高音なんだ?
(大丈夫です)大丈夫??
だいぶきつそうだよ(
大丈夫です)


(ジョンミンのパートを見て心配が先立つシウミン)


ジョンミンが全部高音パートだから”yeah”ばかりだね

難しい曲だ
君が目立つパートが全然ない
ずっと後ろで高音を出している


(この曲をやるとき)昔はチェンが支えてくれた


EXOの場合この曲にチェンは不可欠だ


(踊りながら高音まで完璧にカバーしたチェン)


(エレクトリックキスの魅力を極大化した安定感のある歌唱力)


チェンが高音パートでどう歌っているかを見た方がいい

参考になると思う


歌いながら踊ると表情がいい


ヘッドセットとイヤモニを着けると踊り辛いと思う


練習の時もヘッドセットを着けて練習した方がいい


歌もみんな上手だ


ユウシ上手だよ


質問したい事はある?


シオン「ユウシがEXO先輩の大ファンで日本でコンサートにも~」
コンサートに来たの? 

ユウシ「東京ドームに・・」


初めてやった時か


すごく緊張した


緊張して前日眠れなかった


でも緊張する時はそのままでいい
平気なふりをするとミスをする


緊張してると見てる方も緊張するから
カッコよく終わらせた時”やり切った”と思う


緊張してもメンバー達を信じてやればいい


(お互いを信じ 頼りながらこなすステージ)

披露する時は自分が一番カッコイイと思えばいい


最後にファイトと叫ぼう


 

エレクトリックキス ふぁんてぃん~

 

 

 

 

 

練習生一人一人に対する優しくて誠実な言葉。

自分の経験やEXOメンバーに対するリスペクト。

 

どれをとっても素敵でこころが温かく穏やかになるしう君の言動でした。

なんだろう、こうした方がいいっていうアドバイスに壁?とげ?突き放し?がないのよね。

間違ってるって言わないの。間違って見えるのはなんでだ❓ってなるの😭

こういうところも好きなの。

安心して言葉を受けいれられる泣くうさぎハート


対面で座っていた練習生と一緒にiPadを見たいんだーって先輩である自分と同じ方向にみんなを集めて同じ目線で一緒に画面を見るんだよ泣くうさぎ

向き合うんじゃなくて同じ方向を見ようって何かで言っていたけどそういう人なんだってほんともう、、、すき泣くうさぎハート

讃えて、アドバイスして、問題が何かを考えて。

質問あるかって伺ってくれて。

自分も輪になってふぁいてぃーんってやってくれんだよ?何もう、、、すきお願いハート

ったく!!

練習生かわいいーw

とか見てたけど!!

 

やっぱりあんたが一番!!!

 

( 」゚Д゚)」<みんそくさらんへーーーー

 

キラキラ