自分の気持ちを

もっと大切にして下さい

 

といいながら・・・

 

実は私は昔

全く自分を

大切にできていませんでした。

(当時はそう思ってませんでしたよ)

 

とにかく

「我慢」

する子でした。

 

(今の私をご存知の方は

想像もつかないかと

思いますが本当です(笑))

 

 

感情を表に出したらいけない

人前で泣くとか

駄々をこねるとか

そんなの絶対できない。

 

辛くても

つらいそぶりを見せない。

 

そんな子でした。

 

 

自分の気持ちをどう隠すか。

平気を装うか。

 

いつの間にか

そういう自分になっていたんですね。

 

それが自分を守る砦。

 

 

だから一年生の頃

友達に意地悪されて

つねられても

「全然平気。ちっとも痛くない。」

という顔で無視してました。

→後で見たら血が出てましたから

相当痛かったはずなんですが(笑)

 

そこで騒いだら何が起こる?

そこで泣いたらどうなる?

どんな目で見られる?

 

弱い子だと思われる!

 

 

当時、そこまで冷静に意識的に

考えていたわけじゃないですよ。

 

自然と身に付いた自己防衛。

 

今考えれば

泣いてわめいて

「いたい!やめてよ!」って

言えばよかったのに。

 

 

それが出来なかったんです。

 

 

無感情になることで

関心がないようにふるまうことで

自分を守る。

 

でも、本当は痛いし悲しいし

怖くてたまらない。

 

助けてほしいけど

助けてほしいと思ってることを

知られるのが、怖い。

 

傷ついてることを知られるのも、怖い。

 

そんな子どもでした。

 

 

②に続きます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く