ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち


テーマ:

誰がカバやねんロックンロールショウ


これはれっきとしたバンドの名前なのだ。


25年ほど前に関西に住んだことのある人だったら、みんな知っているはず。

だって、ゴールデンタイムに番組持ってたんだもの。


一応ロックンロールバンドなんだけど、お笑いも得意。

まだ活動しているらしい・・。


「恋の心筋梗塞(しんきん高速?)」とか、「ルイジアナママ」をもじった「類人猿ママ」とか、私は今でもいくつか歌えるフレーズがある。

「ジェニージェニー」(銭銭)では客席からお金が飛んでくるんだから。


私は20年ほど前に10年ほど大阪に住んでいて、今でも大阪が大好きだし、第2のふるさとだと思っている。

あの軽妙なボケとツッコミは大好き。

私はいつもボケにまわされていたんだけど・・。


何で「誰カバ」を突然思い出したかと言うと、先日大阪に住んだことがある友人に、私が勝手に「あなたの大阪度チェック」をしていたのだ。

でも、世代が違うから、「誰カバ」も「どんぶり5656」も、ほとんどわかるはずもない。

「突然ガバチョ」くらいはわかったっけ?


関西って、本当に笑わせる下地があるんだな~とつくづく思う。

でも、笑いは体のためにはとってもいいんだから。


ちなみに「突然ガバチョ」は、「テレビにらめっこ」に採用されたいがために、みんな必死でお笑いネタを考えている時期があった。


☆「突然ガバチョ」を知らない人のために・・・

笑福亭鶴瓶・長江健次が司会のバラエティー

会場に遊びにきたシロウトさんを舞台にあげて親子コントをやる「突然親子」や、おもしろいハガキを読んで笑ってしまうと、シテキマンに見つかり、筋骨隆々なお兄さんに抱きかかえられて退場させられちゃう「テレビにらめっこ」など、とても人気が高かった。


私をmixiに入れたjackさん、あなたが考えたお下劣なペンネーム、私はいまだに忘れておりません。

あと、あなたが歌ってくれた「魔法使いサリーちゃん」の替え歌の

「マハリークマハーリタちゃんばらトリオ♪」

というフレーズも・・・。


ということで、「恋の心筋梗塞」と「類人猿ママ」、ぜひ聞きたいという方、ちょっとだけでよければ歌って差し上げます。

ただし、アルコールが入ったときにしてね♪




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ずっと探していたら、ちいさんのところで見つけました。
おもしろいっす。
http://kcmksc.ameblo.jp/entry-a9a67ad4a1896e3e994046fcd20ed72f.html

あ、今日はちゃんとリンクができる・・。

もう閉じてしまったけれど、オカマ言葉に変換してくれたり、イマドキの若者言葉に変換してくれるサイトがあったのですが・・。
そういうの、どなたかご存知でしょうか・・?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。