ヘリコプター | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

朝からブンブンとヘリコプターの音がうるさい。

きっと上空からの取材なのだろう。


昨日鳥インフルエンザが発生したとニュースが流れる。

ウチに近いところ。


発生元の農家の方がインタビューに答えていた。

「晴天の霹靂」


この不況下に飼っているウズラをすべて処分しなければいけない。

農家のほとんどの方は地道にコツコツと働いている人たち。


「出荷できないものばかりだけど・・」

といいながら、時々ウズラの卵を下さるおばあちゃんの、あったかい笑顔が浮かんだ。

あそこは大丈夫なのかな・・。

そして、明日からの生活はどうなるのだろう・・。


最初半径10キロ以内の鳥の出荷は禁止だったけれど、毒性が低いと言うことで5キロに縮小。

本当にキケンなのか、安全性はどうなのか。

きちんと調べてから正しい報道をしていただきたい。