ニガテなこと | ここで、そこで、いろんなところで

ここで、そこで、いろんなところで

日々の生活の中で想う、エッセイ未満のことたち

基本的にケイタイに電話をかけるのがとてもニガテ。


ケイタイって、相手がどこにいようとお構いなしにかかってしまうし、ものすごく忙しいときだったら、申し訳ないなあ・・と思ってしまう。

特に、こちらから何かお誘いをするとき、相手がものすごく忙しいときで、お誘いも邪険に断られちゃったりしたら、なんだかとっても落ち込む。


自分だって今までに、何度もせっかくのお誘いをお断りすることだってあったし、それは仕方がないことだとわかっている。

でも、電話と言うのは相手の顔が見えないし、ケイタイの声は特に聞き取りづらいので、ネクラな私としては、

「やっぱり迷惑だったかも知れない・・」

などと、あれこれ詮索をしてしまったりするのだ。


その点メールだと、相手が好きな時間に開いてもらえるし、たとえお誘いを断られても、直接相手の声を聴くわけではないので、あまり気持を引きずらないで済む。


ただし、私のように、ケイタイをあまり活用しない人間にとっては、気を回して急いでケイタイに送ってくれたメールでも、何日も開かずに、友人から

「非難ゴーゴー」

のときがたまにあるんだけど・・。


かさねて、pcばかり使っている私にとって、ケイタイのメールは打ちにくい、面倒くさい。

なので、ケイタイにメールをもらっても、pcから打ち直したり、仕方なく返事をするときは

「はい」とか「いいえ」とか

ものすごく単純な言葉しか打てない。

こんなメールしか打てない自分が、ちょっと情けなかったりする。

相手の方にも申し訳ない。


世の中には、軽~くケイタイに電話をくれたり、メールをくれたりする人がいる。

若い子たちは本当に空気みたいにケイタイを扱っている。

私には、そういう身軽さがないんだなあ・・。


要するに、ケイタイを使いこなせていない女なんだな、私って・・。

いえ、コミュニケーションに対して、重量級なのかもしれないな・・。


ケイタイは便利。

でもニガテ。


必需品とは思いながらも、小さなカメラ付き電話を目の前に置いて、ぶつぶつと考える私なのだった。