おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

2nd season


8月4日(木)

☁️/☔️

27℃/23℃

雷・洪水注意報



 私は昨日小雨の降る中 畑からスキップ

 しながら帰宅しました♪( ´▽`)

 なぜなら…

 これがやっと採れたんですよラブラブラブ

 すいか✨


 今年は去年の反省点も踏まえて

 空中栽培に挑戦していました

 実は去年のすいかはハクビシンとカラスの

 襲撃にあってしまいほとんと食べれません

 でした泣


 ↓その時の衝撃記事です↓


 今年のすいかは種が小さいと話題の

 ピノ・ガールを2株 接木の苗です


 雑草予防に黒マルチをしてこんなアーチ

 にツルを這わせる事にしました

 6月2日 植え付け 

 準備が整わず植えるの出遅れましたえーん

 ポットに入れてしばらくそのままにして

 いたせいか葉がだいぶ黄色くなってしま

 いました汗



 6月28日にはツルがやっとここまで延び

 ました\(^o^)/

 しっかりネットに絡んでくれています

 あちこちに花が咲き始めましたが

 受粉は虫まかせです

 コンパニオンプランツで蜂が沢山くるよう

 近くにボリジを植えていました

 

 ↓ これですビックリマーク


 

 これも種から育てていたんですニコニコ

 毛モジャですがかわいいお花が咲きます

 このお花はエディブルフラワーとしても

 使えますが食べません

 「美味しい、また食べたい♡」って思える

 お花は自分的に出会った事がないからです

 私の観賞用と蜂を集める仕事をしっかりと

 してもらう事とします🐝



 そして月日は巡り7月上旬 

 あちこちに実がつき始めました音譜



 すいかは1日でかなり大きくなります

 このままではブラブラしてネットと接触

 して傷が付くし落果する危険もあるので

 実を吊るす準備をしないといけません


 長くなってしまったので
 続きはまた後日です飛び出すハート

 8/5 追記
 山形や新潟方面へ甚大な被害をもたらした
 先日の大雨
 ご心配をおかけしました
 こちら庄内は雨が強かった地域も一部あり
 ましたが私の居住区は今のとこ大丈夫です
 ただ最上川が海へと注ぐ河口がある街なの
 で川が溢れないか心配です
 川上の方の水量が河口に到達するまで
 一日かかるとの事で現在洪水注意報が出て
 います
 昨日の夕方には茶色く濁った水が増水傾向
 にありました
 何事もないと良いのですが(>人<;)


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村