こんばんは

そらのいろです。




今日は朝から

おとなりの市(と、言っても車で30分)

の幼稚園に






個性心理學のお話

にお邪魔しました。



幼稚園の父母会主催の勉強会。


60名ほどのママさんに

1時間の講義でした。




講義といっても

ホールだし。

ママが座ってるのは

園児用の椅子なので

和気あいあい。





しかも。






時間が短かいので、

3分類の話を中心に。


自分とは?とか

お子さんと自分の
キャラの違いからくる違和感とか

ママ同士の感覚の違いとか

サラッとしかお話できなかったけど。




あ、

園長先生も同席いただいて

お話を聞いてもらいました。

そのとき園長先生が

子育てに一番大事なのは
子供を理解すること!

と、おっしゃってました。

そう!

そうなんだけど…なかなか…ね。



個性心理學では

他人は理解できないものなんだ!

ってことを学びます。


あ、この言い方は
さすがに乱暴すぎるか…





みんなちがって、みんないい。
(金子みすゞさんの言葉ですね)



ホント、そのとおり。



園長先生の
子供を理解すること
も、正しい。


個性心理學の
子供は理解できない
も、正しい。



一番正しいのはきっと


こどもはわたしが理解できない存在だ
ってことを理解する
自分のことを理解してくれるひとは
きっといない!てことも理解する

だね。笑



今日学んでもらった個性心理學は

子育てのコツのほんの一部。

わかりやすいし

実践しやすい

けど、


これだけでは

人間関係は作れない。

他の方法も必要。





ただ、

人間関係に???って感じること
があったとき、

あ~あの人は◯◯だから
しかたないよね

なぁんて、明るくアキラメられる

そんな風に

使ってもらえると嬉しいな。




イライラしないほうが

イライラするより楽しいもんね。



楽しんでもらえたかな?


今日からの子育てが
昨日より楽しくなってきた✨


なぁんてママが

ひとりでもいたら嬉しいな





{58FC1E90-FD53-431F-945A-370ABEF85EB6:01}
今日のそらのいろ。
雲から光が射してキレイ(≧∇≦)

{7E7948AD-DECE-46D3-8B73-B4C95DC522F9:01}
なぜか10分後は豪雨…
日傘しかなくてみぃと2人雨宿り(^_^;)









個性心理學は
だれでもすぐ体感できて
だれでもすぐ実践できる
とても楽しい
コミュニケーションのための心理學。

生年月日さえわかれば
誰の個性でもすぐわかります。

自分とまわりのみんなの個性を知り
それぞれの個性を生かす
楽しいコミュニケーション
あなたも体験してみませんか?

気になった人は↓



個性心理學研究所認定講師
No.49M1014 穏やかな狼
名古屋市天白区
そらのいろ やまもとやすこ
yayakko0810☆gmail.com