みなさまのおかげで

テーマ:

こんにちは!「そらのいえ」ですニコニコ

 

このたび、2月1日に無事オープンすることが出来ました。

 

オープンにあたり、たくさんの方々からお祝いのお花やメッセージなどをいただきました。

オープンしたばかりということで、物が少なくものさびしかった部屋が、一段と華やかになりましたキラキラ

 

お祝い花 

△お祝いのお花。

 

お祝い花 

△お祝いのお花と玄関飾り。

職員が作った恵方巻を見て、「ぼくも!」と言って利用者さんも恵方巻を作ってくれました。

 

 

 

みなさまに支えられてこの日を迎えることができたという実感を感じずにはいられませんでした。

また、「そらのいえ」を‟お子さまたちの笑いの絶えない場所にしていこう”という気持ちもより一層強まりました。

 

開所にあたりご協力してくださった方々、お祝いの言葉をかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!!キラキラ

 

「そらのいえ」をこれからもよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

プレオープン中の一コマ

テーマ:

こんにちは!「そらのいえ」ですニコニコ

 

2月1日のオープンまで、あと数日に迫りましたビックリマーク

 

1月は"プレオープン”ということで、「そらのいえ」を体験で利用される方がおられます。

 

 

プレオープン中のあるときの話です。

 

この日体験利用された方は、お互いに初めての顔合わせでした。

 

お二人とも相手の様子を伺いながら、微妙な距離感を保ったまま時が過ぎ・・・

るかと思いきや、気付けば同じおもちゃで一緒に遊ぶ仲になっていました!!びっくり

 

おどけた行動をとって笑いを誘ったり、お友達のお世話を焼いたりする姿。

これまでは見たことがない姿でした照れ

 

お子さんが互いに意識をし合い行動する様を見て、「お友達」の存在の大きさを改めて感じさせられました。

 

職員との関わりだけでは見られない行動や表情はたくさんあるんだなぁ、と・・・。

 

 

 

放課後等デイサービスは、小学1年生から高校3年生までのお子さんが利用される場所です。

さまざまな年齢の「お友達」と関わることで、そのお子さんが見せる顔も違ってくるのでしょう。

 

「お友達」とのふれあいの中で変化する利用者さんの様々な顔。

 

次はどんな顔に出会えるのか楽しみです爆  笑