今日の設定変更手帳のお題は、

「妊娠とは?」でした♡






私の「妊娠とは?」


・自然現象
・してもしなくてもどっちでもいいもの
・人それぞれの経験の中のひとつ


です♡









妊娠したい?
しなくていい?
赤ちゃんほしい?
ほしくない?



っていうことは、30代になってからとてもよく考えたことで、でも考えても考えてもわからなくて、いつも「どっちでもいい」が答えでした。





でも、どっちでもいいじゃダメだよなぁって思って、欲しいなら努力しなきゃだし、欲しくないなら、作らない努力しなきゃだし。って思ってて、





だからどっちか決めなきゃって思っては、モヤモヤモヤモヤし続けて、また答えの出ぬまま考えるのをやめる。っていうのがいつもでした。
そして年を重ねることに焦る。





今年の夏至の日、さきこさんが書いてくれたブログ。↓






読んで泣いちゃいましたえーん
号泣。








「どっちでもいい」っていう答えのないような答えをやっと受け入れられた気がして、それ以来、妊娠について考え込むことはなくなりました。







それでも、やっぱりずーっとグレーな感じのモヤっと感は存在し続けていて、
「妊娠 出産」っていうトピックに触れると、
心が遠い目をするような、笑
心が漂い出すような感じでした。








で、今日手帳のお題で改めて「妊娠」について見てみたら、




「妊娠とは、してもしなくてもどっちでもいいもの」で、人それぞれの人生の中の様々な経験のひとつなんだろうなと思いました。






みんながみんな、同じ仕事はしてないし、同じ旅先に行くわけじゃないし、妊娠や出産や子育ても、そういう「経験」のひとつ。




みんなハワイに行くから私もハワイに行かなくちゃいけない!っていうのがないように。






さきこさんが、「お金はあってもなくてもどっちもいいもの。」と言われてるように、「妊娠もしてもしなくてもどっちでもいいもの」って思いました♡







私もやっぱり、「安心」したかったんです。

このまま年老いて、思うように動けなくなったりしたら、子供がいたら助けてくれるかも。
いなかったら誰がお世話してくれるのだろう。とか、笑


友人には、「子供がいない人が死んだ時、大変なのよ!お葬式とか!」って感じのことを言われて、「そうなんだ。」って不安に思ったり、笑



その延長で、「私、孤独死しちゃうのかな」とか 笑




私はとくに老後とか死んだあとのこととか考えてました。笑


そんなのわからないのに!笑



それにそこだけ見てても、


お世話してもらうために産むのかよ?!って感じです 笑笑

(子供と一緒に海で遊んだり、色んな経験を共にしてみたいな♡という気持ちもあります♡ 笑
妊娠 出産 で感じることも興味ある♡)






とにかく、
なんとなく子供がいた方が安心、幸せ。
子供がいないと不安、不幸。
そんな設定があった。




子宮を持っていて、毎月生理があって、
体は妊娠を待っているのかもしれないし、
そういう機能を持っているのに使わないなんて "もったいない" バチ当たりなんじゃないかとかも思った。。







産む、産まない を、「問題」にして、
考えることが億劫で、「悩み」にもしてたけど、




今日改めて見てみて、
最後に書きたくなったのは、


「考えさせてもらえることが嬉しい。
ありがたい。」


でしたピンクハート





肉体があって、
産める環境があって、
選ぶことができる今



ありがとうって思いましたピンクハート





そして、さきこさんに出会えたこと、
さきこさんの発信をキャッチできたこと、
どんな人生も、どんな在り方もOKってできるようになったこと、
私の今のすべてに、


本当に本当に、ありがとうございますって思いますピンクハートピンクハートピンクハート







どっちでもいい。って思いながら、
明日には産みたい!って思うかもしれないし、
10年後に産みたい!って思うかもしれないし、



この先なにを感じてどう思って、
なにを決めていくかはわからないけど、



そこに後悔のようなものを感じることになったり、切ない気持ちとかもどかしい気持ちとか、色々感じたりしても、いい。





そのぜんぶが女性の波で、生きてるグラデーションだなぁって思います。





やっぱり、モヤモヤし続けるものかもピンクハート
それでいいなって思うピンクハート








今日は久しぶりに青空が見れました♡
停電したり、ついたり、嵐が吹いたりやんだり、連日ザワザワしてた。

今日は蝉が鳴いています♡






 

商品は、ひとえガーゼでお包みして発送しております。こちらも無漂白無添加コットンですので、色々な用途にお使いくださいませ❤︎ リボンは変わることもあります❤︎
 
 
 

 

 

 

 

女性性❤︎感受性をオープンに❤︎潤いめぐる❤︎

フンティ&布ナプキン オンラインショップ

 

ピンクハート 宙のhitotsubu ピンクハート

 
 
 
次回は11月1日、カートオープン予定です星