おからパウダーの賞味期限が迫っていたので、おからパウダーで作るパンによく使われている『サイリウム』を購入してみました🍞


初めての食材…😳


モチモチになるとのことだったので、期待して作ってみたのですが…


…うーん💧


確かにおからパウダーだけで作るより弾力があって、パンっぽくはなりました。…が、食べてみると、噛んでいるうちに微妙に粘りのようなモノを感じる😓


気にならない人は気にならないかもしれませんが、私はちょっと嫌でした😖💦

この粘度を他の料理に利用できないかと、餡かけ焼きそば作りに使ってみたのですが、コレもイマイチ…💧量の調整を誤ったのかもしれませんが、とろみというより粘りになってしまいました😅


一番マシだったのは、わらび餅風のおやつでしたが、サイリウムの風味を消すために黒蜜を結構な量かけたので、カロリーは決して低くないおやつになりました…😮まだまだ大量にあるサイリウム…。おからパウダーよりも消費が厄介な食材が増えました😑