旬の野菜について学んだよウインクキラキラ

 

旬ってなんだろうはてなマーク

春・夏・秋・冬それぞれの季節の中で、

一番たくさん採れて一番おいしい時期のことを旬というよ!

 

今の季節「春」が旬の野菜はなにかな?気づき

 

春が旬の食べ物には、タケノコ・アスパラガス・新たまねぎ・春キャベツ・えんどう豆などいろんな野菜があるよ爆  笑キラキラ

 

屋上園庭でも、いちごが出来てきているね!

いちごも春が旬の食材だねいちご

 

4月の給食でも春の食材がたくさん入ってるんだスター

 

 

春キャベツとしらすのチャーハンで使うキャベツを小さくちぎるお手伝いを

夢音組のお友だちがしてくれたよアップ

 

春キャベツは冬キャベツと違って見た目も少しちがうんだねびっくり気づき

 

春キャベツは甘くてとっても美味しんだ!

 

キャベツの大きな葉をみんなが食べられる大きさに上手に小さくちぎってくれたねグッキラキラ

 

春キャベツとしらすのチャーハンを作るところ遊音組・翔音組のお友だちで見たよびっくりマーク

 

 

ごま油やしらすを炒める香りが、とっても食欲をそそるねラブドキドキ

早く食べたいなチューラブラブ

 

 

給食の時間には、「春キャベツあったよ!」「春キャベツは甘いんだよ」と教えてくれるお友だちもいたね!

 

 

お皿もピカピカにきれいに食べていたよウインクキラキラ

 

 

 

春の食材はまだあるよ!

 

えんどうまめも春に美味しい食材だね花

 

豆ごはんに使う「うすいえんどう」の豆むきも、幼児組のお友だちにお手伝いしてもらったよニコニコキラキラ

 

お豆って小さいけどみんなの体をつくるたんぱく質もたくさん入っているんだよキラキラ

 

うすいえんどうは鞘(さや)の部分が食べられないよビックリマーク

 

栄養士の先生に豆のむき方を教えてもらったよニコ

 

鞘の線の入っている部分を指で押しながら、パカっと開くと、

きれいにお豆が並んで入っていたよウインク星

 

 

 

 

「7個も入っていた!」「赤ちゃんのお豆もあったよ!」と見せてくれたね爆  笑

 

 

むいたお豆は、豆ごはんで使うよ!

 

 

 

緑が鮮やかで、とっても春らしいごはんだね爆笑キラキラ

 

「昨日むいたお豆だよキラキラ」と教えてくれたね照れ

 

 

春は美味しい食材がたくさんだね花

お家でも春の食材を味わってみてねドキドキ