そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:

どうしてこんなことをしてるのだろう?

そう思う時があります。

怒鳴られたり

蔑まれたりすることも正直あります。


ですが、小さな命が生きたいって、

苦しいって、


そう訴える、そんな瞳に出くわした時、

同じ時を生きるものとして、なんとかしたいと思うことは、湧き上がる思いは、それは間違いではないと信じています。



もうダメだと思った時、必ず誰かが力を貸してくれました。


頑張っていれば、同じ思いを持った方と出会える。




その気持ちは、手から手へ、口から口へと広がると思っています。




そらねこ会はそんな思いを持った沢山の仲間の中のひとつのチームです。


あそこでも、ここでも、沢山のチームが頑張っています。



どうか、あなたが、小さな命と出会った時、見捨てないでください。



きっとあなたの近くにも、頑張っているチームやドクターがいます。



協力しあい、命を救ってください。


今ある命は大切にして、不幸な命は増やさない。

これは絶対に必要なことだと、私たちは確信しています。





偉そうに書いてますが、実はにゃんずたちに教えてもらうことは沢山あって、



出会えたことに感謝してます。


だって必ず意味のあることだったんだと、後でわかるんです。





いつもいつも。。。。。。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
目覚ましテレビをみていたら、横浜の猫カフェにはスケルトンの猫わたりがあって、下から肉きゅうの花がみれるとのこと。



我が、そらねこ会アジトもそうなってます!!!!

嬉しい!

アジトすごい!


そんなことを思いながら眺めていたら、だいふく君の白い足の裏に、黒い模様を発見!


150114_1448~0002.jpg



アップで見ると、なんと、猫の模様でした。





150114_1448~0001.jpg




かわいい(笑)






だいふくです



141124_1156~0001.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域猫の耳に印をつけること


ご存知の方も多いかと思いますが、不妊化手術が済んでいるというマークです。


片方の耳の先に、桜の花びらのようなVカットを手術の時、麻酔がかかってるうちに獣医さんに入れていただきます。

このマークは、不妊化手術の為に保護して、おなかを開けたら手術済みだったという事故を防ぐ為にあります。

それから、手術が済んでいることが誰が見てもわかるので、地域の方も安心されるようです。

もう増えることはない。

この子の代まで。




もちろん、人間のエゴだ、かわいそうだとのご意見も沢山耳にしますが、私は、『今ある命は大切に、不幸な命は増やさない』という理念をご理解いただく為にも、地域猫には必要な印と考えています。


この子はもう手術しています

だからもう、この子によって増えることはありません。

だから、どうか、安心してください。


大切にしてあげてください。

そう言ってその地域のみなさまにお願いします。








この写真の子は、最近うちの庭に来るようになったにゃんこです。



141225_1520~0002.jpg



よーく見ると、右の耳がさくらVカットされていました。


どこか近くの地域猫が遠征してきたのか迷ったのか。


いつもなら速攻捕獲、手術に持ち込む私ですが、それをする必要はありません。


少し風邪をひいてるようだったので、お薬とご飯をあげました。





この子が通ってくるようになって10日たちました。

そして大発見!





ちょっと強面でどっしりしているのに、今日、初めて鳴き声を聞いたのです。。



ぴーぴーぴーぃぃぃぃって(笑)



生まれたての子猫より可愛くてかん高い声でした。



ぴーぴーぴーぃぃぃ



驚いた!


人もそうだけど、見かけではわからないことが多いです。















2015年が始まりました。


今年も意外なこと、初めてのことが沢山ありそうです。



その都度、願わくば楽しみに変えながら乗り越えていきたいと思っています。





今年もどうぞよろしくお願いいたしますドキドキ


















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。