そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:



この世に生を受けたなら、いろんなことがあっても、生まれてきて良かったって思いたいし、他の命にも思って欲しい。


それが自分より弱いものであったら尚のこと、人として、守りたいです。






春にはポカポカの日をあびて、



夏には木陰の涼しさを気持ちよく感じ



秋には落ち葉の音を聞いて



冬の寒さも楽しめたら。



特別なことじゃなくても、生まれてきたらそうありたいです。。


寒さに震えながら死んでいくのではなくて、寒いからおうちに帰ろうって思える場所があるといい。


寒いからおこたつにもぐろうって。



優しく名前を呼ばれ続けること。

それが特別なことじゃなくなればいい。。



日本はまだまだ動物に対する法律が整っていません。

ペットの命がモノである以上、飼い主の考え方や飼い主の価値観にまで言及できません。


さまざまな事件、事故、トラブルを抱えた現場に関わった時、切なさで心が折れそうに、その前に壊れそうになります。
でもやってこれているのは、ただひとつ「ひとりじゃない」って思いからです。


今、秋っていう季節なの。

今頃はね、落ち葉の積もった小径が、水飴みたいな匂いがするんだよ。




生まれてから、死ぬまで檻に閉じ込められて、


優しくなでてもらうこともなく死んでいった命があるのなら、どうかそんなことをもう無くしたいです。


ひとりじゃ何もできないけれど、人の意識の持ち方と優しさがどんどん広がればきっと救える。




そう信じていいですよね。





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




街はいたるところにかぼちゃのおばけがあって、ハロウィンしてます。


いつからこんなふうになったのか。


クリスマスに次ぐイベントになりつつあります。


外国では、ご先祖様の霊をお迎えする儀式だそうです。

霊をお迎えする時、悪霊も一緒にやって来ちゃって、生きた人間に取り付いたり、連れていったりするから、変装して分からないようにするって訳らしいです。

ご先祖様をお迎えするってところは日本のお盆ですよね。


それを何で日本でもやるのか!

と、意地悪くゴチャゴチャ言ってたら、クリスチャンじゃないのにクリスマスやるんだからいいじゃんかー!!!と姪っ子に言われました。


(私)日本なのに・・・・・・・ブツブツブツブツ


だけど、お昼休みに覗いたら、友人のお店もハロウィン一色でした。


141026_1411~0001.jpg






大好きな美味しいケーキ屋さんですドキドキ


マント(風呂敷)をつけた子供がいました。


このお店は、ちょとでも仮装してくれば、お菓子が貰えるんだそうです。


キャンディをもらって嬉しそうな子供。




私の住む街の街路樹も紅葉が始まりました。


とっても綺麗。

落ち葉は甘い飴の匂いがします。


これは桂の葉っぱかな。


冬が近づく、ちょと寂しいこの時季に、「ハッピーハロウィン」って盛り上がるのもいいかも知れないなドキドキと少しだけ思いました。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のことです。



夕方4時、私は愛車、そらねこカーに乗って自宅に戻りました。

外は雨です。
かなり本降りになってきました。


そらねこカーは相変わらずおんぼろですが、愛おしさを増しています。

ワイパーを回す時、ゴゴゴン、ゴゴゴンって音がやや気になりますが。

ゴゴゴン、ゴゴゴンと走り続けていると子供がいっぱい遊んでいました。

そういえば、今日は月曜日ですが、学校行事の振替休みとかで、小学生を昼間からみかけました。


家の周りにも、自転車隊やら、キャッチボール隊やら、サッカー隊がわんさかいて、危ないったらありません。

しかも、子供たちは誰もレインコートも傘ももっていません。


黄色のヘルメットかぶってる子はいたけど。

そんなに濡れてるふうもないし、雨なんか気にしないんだな~って思いながら進むと、近所のおばあちゃんが、庭木にホースで水やってました。



雨だよね?


子供といい、近所のおばあちゃんといい、なんでだろ?


私だけか、雨なのは?!


一瞬、弱気になりましたが、車に滴る雨、激しく動くワイパー、考えるまでもなく、雨です。



そして、家について心底驚きました。




布団干してある!私!


掃除して取り込み忘れた!



ご近所のみなさん、きっと思ったでしょうね。


雨なのに!


雨だよね?って。





ブルーです。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

猫はきれい好きって良く言われます。

暇さえあれば毛繕いをしているからかな?


そんなイメージなんだと思います。


しかし、イメージだけじゃない。

猫は本当にきれい好きです!

新しい物が好きで、洗濯したての物も大好き。


そして面白いことに、トイレのお掃除など、自分の身の回りをきれいにしてくれる人が大好きです。


ゆぎえみ調査によると、トイレのお掃除を始めると嬉しそうに飛んできて甘えるってデータがあります。



そのデータは1個や2個じゃない、信憑性は高いです。


かわいいやつらめ!


「うんちとってくれるの?ありがとね~ごろごろ」


こんな感じだそうです。


一緒にトイレをのぞきこんだりして。







更に砂トイレを使う猫は、2通りに分かれるようです。






うんちを深く深く埋める子。

メリットは、部屋にこもる匂いが最小限に抑えられるということがありますが、ますが、一生懸命掘ったりかけたりする為に、部屋に砂が散らかります。




まったく砂も掘らず、うんちをすると、砂をかけることもせずそのまま立ち去る子。

砂はまったくちらからずにとても良いのですが、うんにょの香りが部屋中に充満します。


②の場合ですが、なぜか大声で鳴きなら走り去ります。



「うんこしたぞ、埋めてくれ、にゃご~ん」と甲高く叫びながら猛ダッシュで逃げる場合が多いです。




どちらの場合も、おばかさ加減が何ともかわいい奴らです。






















飼い主さんの生活スタイルもあるし、お互いの性質もあるだろうし、これが正しいなんてことはないと思い

ます。




ただ私は、生まれてきた命には、幸せであってほしいです。




ぽかぽか暖かい春を感じて、夏には、木陰の涼しさを気持ちいいなって思ってほしい。




秋の落ち葉を見ても寂しいなんて思わない。




子猫の時からずうっと、変わらず名前を呼んでくれてるあなたがいれば、その思いを変えないでいてさえくれれば、





そおすれば、寒い冬だって楽しい季節でいられるから。










猫を知ると、使える語学がひとつ増えたくらいに世界が広がります。




かわいいやつらめ!




これからもいろいろ教えてちょうだいね。

























いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は、早くから出かけなくてはならなかったものですから、天気が非常に心配でしたが、雨は止んでいました。

風が強く、あちらこちらに木の枝が飛ばされ落ちていました。


車で30分くらい走った頃、薄日がさしてきました。


ああ、本当に台風が去ったんだと思った時、目の前に大きな虹が見えたんです。

すぐ近くです。
少し急いだら虹の下をくぐれるんじゃないかって思うくらい!


こんなに大きな虹を見たのは初めてです。


141014_0909~0001-0001.jpg



私の古い携帯でもこんなにはっきり撮れた虹。

(車中からです)


信号を曲がったらみえずらくなった。



けれどもカープが来たらまたど~んって前に現れた虹!


こんな素敵な景色にめったに出会えるものじゃありません。

私はなるべく建物の少ない、虹が良く見えるロケーションを探して車を走らせました。



道に迷って、何がなんだかわからなくなったけど、すごく素敵な時間でした。












失った猫や犬は虹の橋の向こうに行ったって、みんなが言う。


誰が言い出したんだろ?

でも、こんなに沢山の人が言うんだから本当なんだろうなって思います。



すごく仲良しで長い時間一緒にいてくれたミィのこと、とらこのこと、しろのこと、助けてあげられなかった白黒ちゃんのこと、チャロのこと、ぶあ~って思い出したら、ぶあ~って涙が出てきてしまいました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶ風が強くなってきましたが、春風みたいに少し温いです。


私の住んでるこの場所では、虫が鳴いて落ち葉がカサカサと舞い、今はまだ穏やかささえ感じます。


だけどこの独特な風の匂い。

水と夜と遠い場所の匂いが一度にする。

嵐の前の風はそんな匂いをはらんでて、とても不安になります。




戦後最大級といわれているこの台風が恐ろしいです。


もう暴風域に入った地域の方の安全を願うばかりです。



どうかどうかこの嵐が、早く過ぎ去ってくれますように。
みんなが安全にやり過ごせますように。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりに悲惨な状態で保護された白い子猫。


まるでヘルメットを被ってるような頭全体に傷を負って、かさぶたの下は膿でいっぱいでした。
140901_1117~0001.jpg



そらねこ会のナース富士さんちで、富士さんが献身的に看病してくれてみるみる良くなりました。




2014090313360000.jpg





2014090413220000.jpg



富士さんは言いました。


「人は痛い痛いって言えるのに、動物は我慢するしかない。
こんな小さい子がどんな思いでいたか。

ここまで頑張ってくれたから、今度は私が頑張る番」



我がメンバーながら、彼女の優しさに涙が出ました。
すごい方なんです。

こんなにきれいになって、健康診断も終わって、新しい家族のもとへ行きました。



ぶるぶる震えてた白い子猫。


新しい家族のもとへ行きました。



もう怖くない。
もう寂しくない。

もう離さないって。


ミルクちゃん幸せになってね。


どうか宜しくお願いします。




140917_2034~0001-0001.jpg




人がほんの少し手を出すのと出さないのでは、猫たち命は大きくわかれます。

ほんの少しのことでも大きく違ってくる。

そして出会うた人の心もちも大きく変わってくるからすごいです。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


秋風が気持ち良いです。

虫の声を聞きながらのんびりとしてみたりして、

なんだかおなかがすいたりしています。

自分で言うのもなんですが、私、ずっと痩せてる体型でした。


本当に食べても大して太らなかったんです。

すぐ戻るし。


なのに、今年の春ぐらいから体重がメキメキ増加して、


夏までには絶対痩せなきゃ!って思ってたら、秋になって、

現在、屈むのも苦しい状態です。

なぜなんだ!


140912_1421~0001.jpg




結構、朝早くから夜遅くまで動いているのに、

以前はゆるゆるだったワンピースもパッツンパッツンだし



140611_1458~0001.jpg





140912_1420~0001.jpg



なぜなんだと思います?




140806_1659~0001.jpg



私がうちの子たちに似てきたのか、この子らが私に似てきたのか、適性体重は守ろうと思います。



今年中には絶対戻したい!






おやすみなさい




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。