そらねこカフェ・店主ゆぎえみ・そらねこ会ブログ

そらねこ会は、『今ある命を大切に、不幸な命は増やさない』をコンセプトに活動している猫ボランティアチームです。


日々の思いを書いてます。


テーマ:


120年振りと言われる雪が、最高潮に積もった土曜日、外出禁止令の放送が繰り返しなされました。


本当に非常事態です。



しかし、私は何としても、どうしても動いてはいないだろう駅まで行かなくちゃいけなくて、合羽を着て、腰上までの雪の中、泳ぐように出かけました。





両手で平泳ぎみたいに雪をかいて、一歩一歩進むのですが、その疲れる事といったらありません。




うっかり転びでもしたら、つかまるものもなく、起き上がれない。




そんな時は仰向けに倒れて、背中かいかいwwってわざともがくの。


余分に出来たスペースの中、なんとか起き上がるのですが、こりゃあ、いつになったら大通りに出れるのかと、半ば絶望した気持ちになりました。




雪の中って青いんですよ。


そして意外と暖かい。




しばらくあぐらをかいて休んでたら、



りーんりーんりーんって、幻聴が聴こえた気がして我にかえりました。


うわあ!

まじやばい。


ポケットにはスニッカーズが2個。



一時間かかってなんとか大通りに出て、それからは人ひとり通れるくらいに除雪された道を歩き、目的地に着きました。





2014年
2月14日



120年ぶりの大雪。



誰も経験したことない雪。



いつもは車しか通らないような所ですれ違う人たちが、みんな挨拶するんです。

「こんにちは、気をつけて」って。


有り難かった。




雪の大変さや恐ろしさ、心細さ。


何でもそうですが、

『本当に体験しないとわからない』



まだまだその最中の私は、筋肉痛と腰痛に悩まされながら、つくづくとしみじみと思いました。


どうか、みんな気をつけて。




がんばりましょうね。







AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:






雪が降って、風が強く、あまりに寒い。


のらにゃんや、外に繋がれてるわんこが心配です。






きのう、絶対近寄ってこなかったのら猫が、私の足元でご飯を食べました。




この子は一歳くらいの時、捕獲器で保護して不妊化手術を終わらせた子ですが、あれ以来、何としても私のそばには来なくなっていました。





臆病で、いつも体を低くして、しっぽを丸めて歩いてるこの子が心配で、ご飯を置いたら、私はいつでも遠くで見ていました。






冬が来て、春が来て、夏が来て、秋が来て、また冬が過ぎようとしているこの頃、少しずつ距離が縮まっているのを感じていましたが、なかなか近くには来ませんでした。






それなのに、何の気まぐれか、久しぶりに足元に来て、ご飯を食べてるから私の方が一瞬固まってしまいました。





近くで良く見ると、いっぱい怪我しているのがわかり、更に、片目は白濁してて見えていないようでした。




ちょっとだけ触わりたくてうずうずしたけど、ぐっと我慢してじっとしていました。




だけどどうしても触りたい。



ちょっとだけ、人差し指ですごくちょっと触ってしまったら、「うにゃ?」って言ってばっと避けた。





男の子のくせしてやわらかい(笑)





しら~んふりしながら、ダンボールにいっぱいフカフカのフリースをいれて、ホッカイロをいれて、「はいよ」って軒に置いてみました。




夕べ、夜中に遠くからこっそりのぞいたら、入ってた!




思わす、よしっ!!!ってガッツポーズを決めました。



嬉しかった。






すごく嬉しくて、小躍りしたくなりました。







時々自慢していますが、私はダンスが上手です

(`∀´)


嬉しくて気持ちが収まらない時のオリジナルダンスをパタパタと踊ったら隣の家の犬に吠えられました。




お隣の人も夕方、湯たんぽを犬の小屋にいれていたっけ。



そんな人の気持ちが何より嬉しい。











まだまだ雪が降っています。




今夜もそっと覗いてみよう。





雪が止んで月が出て、ホッカイロの入ったドッカドカにあったかい箱の中で、朝まで眠ってて欲しいです。








みんなに眠って欲しいです。








AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。