R32エアコン修理 | 東京都の 車の内装補修専門店 L-8(えるはち)スタッフの日記

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R32が、エアコン修理に入りました。
ガスは、既に入ってません・・・
取り敢えず真空引きをしてみます。



真空引きをしてしばらく放置して、ゲージにてエアーの漏れ具合
をチェックします。
徐々に漏れていきますが、真空引きをして待つ時間は、有ります。



ありがちの場所として全ての結合部の緩みOリングの劣化をチェックします。
リキットタンクのIN, OUT 


コンデンサーとのIN OUTのジョイント部とOリング



コンプレッサーからのIN OUT Oリングのチェック


エバポレーターのIN OUTのジョイント部とOリング

全て良好です。
今度は、逆にガスを入れて漏れてくる場所を探します。
ガス漏れ用の蛍光ガスもあるのですが今回は、少量で試すので・・・

入れてすぐシュー
・・・・
BOOSと2人で石鹸水で探し回ります!!
無い、無い、音がするのに、場所が分からない??
何度もゲージでガスのON OFFをしているとコンプレッサーから聞こえます!
BOOSは、エアーダクトを外して上から
わたしは、アンダーカバーを外して下からコンプレッサーに向かいます。



下からコンプレッサーを見上げるとオレンジ色の丸当たりが
ガスの漏れで景色がゆがんでます。
取り敢えず取り出さないと全く様子が解らないので取り外す事にしました。


R32は、結構厄介でエアーパイプ、エアーホースを外して
パワステポンプを外し、パワステ、エアコンのベルトを外したら
上下でコンプレッサーのボルトを外し
パワステポンプを、かわしながら取り出します。




取り出した後のエンジンルームは、ポッカリした感じになります。




リビルト品でした。
原因がこれだけだと良いですが、エバポレーターも捨てきれませんので
一つずつ解決しないといけませんので、まずは、オーナー様に
中古、リビルト、を選んで頂くことになります。
R12ガス使用なので新品部品は、出ないような気がします。

あまりにも高額になるようなら高年式車は、やらない可能性が出てきます。
なので、今回は、オーナーの返事待ちで保留となりました~!!

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