曼荼羅ぬりえ

今日は、小学生の子どもたちと曼荼羅ぬりえを楽しみましたウインク

 

小学生と一緒に毎月いろんなことをして楽しんでいますが、曼荼羅ぬりえは、以前からやってみたかった課題のひとつです。

 

無料で使える画像がたくさんあるので

いくつか図案を用意して子どもたちの好きなものを

好きな色で塗ってもらいました乙女のトキメキ

 

 

簡単な図案なので小学1年生も楽しく参加してくれました。

子どもたちが塗った作品の掲載はできませんが、2枚目を塗りたいという子、フレームのペーパーパンチに夢中になる子…次回はいつやるの?と心待ちにしてくれる子もいて、それぞれに楽しんでくれたみたいですルンルン

完成したものは持って帰りたい子には持って帰ってもらい、お部屋に貼りたいという子には掲示してもらいました。

来月まで貼っておこうかなと思います。

掲示した子は、お迎えに来た保護者の方に「見て見て~」と見てもらってましたよラブラブ

 

マンガのキャラクターぬりえだと「ここは何色?」と聞かれ、本物に忠実な色使いで塗ることに夢中になりがちですが、曼荼羅ぬりえのいいところは、自分の好きな色を好きな濃さで塗れることです。

学年が大きな子は自分で図案に絵を書き足したりして自由な発想でステキに仕上げていました流れ星

 

さて来月は何をやろうかな~

それを考えるのもまた楽しいです照れ

AD