このところ朝は海にばかり行くので、たまには山に行こうと湯川山の中腹にあるお寺に行きました。桜の名所で広い駐車場が有りますがこの時期でおまけに早朝、景色もいいのに独り占めです。コーヒー淹れてのんびり。

 

 こんなに広いのに一人。(^^)

 
 人間は一人ですが、生き物は一杯います。

 

 眼下の海を雨が左から横切っていく様子が見えます。やがて目の前の海は雨と靄で見えなくなりました。

 
 海にも行きたくなり、釣川河口の海浜公園にくると小雨だったのにここも左から雨が近づいて来ました。地島の左はもう雨の中。
 
 海岸にも降ってきたので車の中に避難。(^^)

 

 図書館で本を借りて帰宅し、家内を誘って少し早めの昼食。宗像市の話題を集めたSNSで見た新しいラーメン屋・金色(こんじき)です。

 昼はラーメン屋、夜は同じ経営者の方で居酒屋になるそうです。

 

 鶏出汁の濃厚なラーメンは900円、ご飯と香の物・ネギ・海苔が「お茶漬けセット」で300円でした。このご飯をラーメンの後のスープに入れて食べるのを勧められて食べたら水炊き後のおじやのようでした。これは再訪レベルです。(^^)

 口も体も(メンタルも)肥えた家内からも高評価が出た美味しいラーメンでしたが、多食するとカロリーが心配。(^^)

 夜は焼き鳥や色んなメニューが出るそうなので夜に再訪したいですが、赤間駅に「や台ずし」も近日オープン予定でそっちにも行かなければならず、7月2日は博多で飲み会、体が足りません。(^^)

 

 ラーメン食べて家内に行きたい所を聞いたら、宮地嶽神社近くにできたこだわりのスーパー「ネオラマート」、津屋崎の産直の店・うみがめセンター、津屋崎のイタリア農園レストラン、勝浦浜と、僕の予想を遥かに超えるお供をする事になりました。

 今日はどこも強風、勝浦浜も風が強くウィンドの方達が大勢出ていました。

 帰っても家事を続け、午後の仕事は駐車場テラスの屋根の雨樋の落ち葉掃除。溜まった落ち葉が腐葉土のようになって終わったら体中ドロドロになったので早めのシャワー、ビール飲みながらブログ書き終えてもまだ明るく、さて借りて来た本でも読みだそうか、たまには真面目にウクレレの練習でもしようか、という月末です。(^^)

 明日の月初も休み、家内が福岡市隣の春日市の友人宅にランチに行くので駅まで送迎位の用事、他は何をしようか楽しみ。(^^)