庭掃除中、家内からSOS。一つ目はレモンの木に作り始めた蜂の巣の撤去。また一匹だったので、難なくサヨナラできました。このシャワーヘッドみたいな形の巣はアシナガバチで、そんなに危険ではないと思いますが、庭で共存はできません。

 

 百合の葉に付いた毛虫の駆除も頼まれました。いかにも毒がありそうな風体です。庭の外へお引き取り願いました。

 

 庭の草取りしていたらヘビイチゴの実がなっていました。無毒ですが、不味いらしく、雑草扱いで引っこ抜きました。実が一杯なれば綺麗に見えなくもないと思いますが・・。

 

 家内と資源ゴミ出しついでに海に寄りました。

 

 暖かく、初夏の海のようです。

 

 そのまま、家内の知り合いのガーデニング屋さんの周年イベントに寄りました。飲食店もオープンして、小さい子供たちで大賑わい。(^^)

 

 帰宅したら庭仕事の続き。家内は僕が春に草取りを始めたら「草取りで家の周りを一周したら、次の草が芽吹いているかも!」と縁起でもない事を言っていましたが、予言的中ぎみです。まあ、疲れないよう、ぼちぼちやります。(^^)

 

 ひと段落してビールの時間、空を眺め、本を読み、ぼんやり。

 明日から5月、半ばには64歳になります。どんな生活が待っているやら。(^^)