富士山山開きの日 | おひとりさまのヒマつぶし

おひとりさまのヒマつぶし

アラフィフ男の休日は野山を徘徊…タマに街ブラ。。。
旅と自然とお酒が好きなオジさんの見聞録です!

今日の福岡の天気は、雨時々曇り🌧️☁️


降水確率は100%で予想最高気温は29℃❗️



出勤時間の頃はずっと雨で予想通りの大渋滞…🚗🚕🚙🚚🚐🚌


湿気も多くて不快指数高めの一日になりそうです😣




さて、今日は7月1日❗️


今日から7月だなぁ〜と思ってたらブログの投稿ネタの


今日は何の日が表示されませんね…🤔



以前にも表示されない時があったような気がしますが


その時は夕方くらいに見たら更新されてたから今日もまた


後から表示されるのかな?🤔




ブログネタはありませんが今日7月1日は富士山の山開きですね〜🗻




今日は静岡県や山梨県周辺も雨だと思うんですがやっぱり


山開きの日に富士山に登る人は多いんでしょうか?


今年も何かと話題の富士山ですからね〜😅




昨日もテレビで見たんですが富士山登山道の大渋滞や0泊2日の弾丸登山


登山道で焚き火をして暖をとる🔥などの迷惑行為…😣




サンダルやスカートなどの軽装や、果ては短パンに上半身ハダカで


登ってる大バ◯野郎までいました…😱




アルピニストの野口健さんが仰ってましたが富士登山の入山料として


日本人は1万円、外国人は3万円くらい徴収しても良いんじゃないかと…


私もそう思いますし、山が好きで本当に富士山に登りたい人は


1万円払ってでも登ると思います🙂‍↕️




実際には今日7月1日から山梨県側の吉田ルートでは一日当たり4,000人の


通行規制と2,000円の通行料金の徴収が始まったみたいですね。


それに従来からの任意での富士山保全の協力金1,000円の協力もお願いされます。


合計3,000円ですが富士山に登れるご褒美を考えるとなんて事ない出費です👌




それはそうとして富士山が世界遺産に登録されてから殆どブームの様に


なってしまった富士山登山…😥




インバウンドの外国人観光客で溢れ全く山登りの経験のない人が体力筋力も


未熟なうえ興味本位での富士山登山は危険でしかないと思うのですが…😥




一番登山者の多い吉田ルートの五号目登山口で標高2,300m…


私が時々登る九州本土最高峰くじゅう連山の中岳山頂は1,791m…




中岳山頂より509mも高い所が登山口でそこから山頂までの


標高差1,400m強を登らないと辿り着けない富士山山頂🗻




私も「いつかは富士登山を…」と思っているのですが


「時間はあっても資金がない🤷🏻」コレばっかりは如何ともし難い🤣🤣🤣




軍資金が出来るのが先か?体力筋力が衰えるのが先か?の


せめぎ合いで御座います😅





さてさて、我が福岡ソフトバンクホークスは敵地エスコンフィールド北海道で


北海道日本ハムファイターズに3対10で見事勝利 🙌🙌🙌



ファイターズ相手に見事3連勝を飾ったんですが昨日はやっぱりオスナが…😥



本人からの要請で投げさせたみたいなんですが登板する度に


ホームラン打たれてる印象があるんだよなぁ〜🤔



まぁ〜


勝ったから良いんだけど…😓



今日は移動日で明日は東京ドームで埼玉西武ライオンズ戦❗️


またカード勝ち越しを目指して頑張って欲しいです👍



頑張れホークス❗️




写真は2022年5月4日の鹿児島県屋久島宮之浦岳山頂1,936m ⛰️


その時の軌跡がコレです…🏃🏻💨