やしの木こんにちはやしの木

これも覚書

でも簡単にハイライトだけ

帰属性理論

人は、他の人の行動を評価、決定する時に、その行動が起きた原因をどこかに帰属する傾向がある、というもの。

例えば
知り合ったばかりの友人とお茶する約束して、突然その約束をキャンセルされた。

そのキャンセルの理由を
急用ができたのかな、と思うか
あいつはいい加減な奴だと思うのか

これは
その理由を大きく
外的要因(やむを得ない諸事情があった)とするのか、
内的要因(ダメな奴だ)とするのか、に分かれるそうです。



この他にも、ここから派生した考えがあるのですが、その中からアトリビュションエラーをご紹介。人間って、時々自分のに都合よく解釈しちゃいますよね〜 笑

最初のFundamental Attribution Error
は、Aさんが貴方の失礼な態度を取ったら、Aさんは誰に対しても失礼だと思いこむこと。でももしかしたら、たまたま忙しかっただけかもしれない…という考えには及ばない。

Self-serving Bias
は、自分の成功や良い行いは、自分が良い人間だと帰属し、一方で、失敗は運が悪かった、環境が良くなかったと帰属すること。

もしかしたら、、、失敗は能力不足だったのかもしれないし、成功は環境が良かったのかもチュー