どうもみなさんこんにちは。

 

そらみつです。

 

先日、夜中に車で移動していたら、

 

道路の真ん中に鳥がどっしりと座っておりました。

 

水田に囲まれた道路で、農道のようなところです。

 

どうやら、よく見ると、ヨタカであったようであります。

 

以前、道路で轢死したヨタカを回収したことがあり、標本にしておりまして、どんな鳥なのかはわかっていたので、すぐに「ヨタカ!!」とわかりました。

 

 

真夜中であり、車通りが少ないので、車をいったん端に寄せて駐車し、車のライトをあてて撮影しております。

 

あまりピントがあっていませんが、、、、

 

 

ヨタカは、環境省のレッドリストに選定されており、わたしの地元である愛知県でもレッドリストにも指定されています。

 

夏鳥で、4月頃から11月頃まで日本にいるそうです。

 

夜中、空中を飛び回りながら大きな口をあけて、昆虫を食べるようです。

 

だいぶ近くまでよって撮影しましたが、この瞬間すぐに飛んで行ってしまいました。

 

ということで、本日はこれまで。