先日、夫とスーパーに行った。


ショッピングカートを手に取ると、

ビニール袋がぶら下がっていた。



中には長財布が入っており、

私は夫に言って、スタッフの方に事情を説明し預かって貰った。



買い物を済ませてレジで清算をしていると、

おじいさんが一人、近くをよろよろと歩いている。



私は夫に、

多分財布の持ち主、あのおじいさんだと思うから、スタッフの人に持ち主あの人ですって言って来て。



そう言った。



夫はなぜあのおじいさんが持ち主だと断定するのかと言ったが、多分そうだからと伝えて、

やっぱり財布はおじいさんの物だった。



帰りの車の中で、



なんで分かったのと聞かれたが、

なんとなくとしか言えなかった。



あ、あの人のだ。



そう思った。




最近の夫は箸を折ってから、反省したのか少し優しい。


休みの日に新しくお箸を買い、

これが次に折られるのはいつだろうとぼんやり考えていた。



そんな夫に、最近趣味で家を空けてばかりいるが、怒っていないかと聞かれた。



半年前からなんとなく気づいていたのだが、

気のせいだと思っていた。

しかし、その日その話を夫に振られた時、

なんとなくだが確信に変わった。



あのさあ。


あんたの趣味について、私はお小遣いの範囲なら好きにしてくれれば良いと思ってるし、

怒ってもいない。

家で暇だ暇だとぐずぐず言われるより、

確かにほったらかしにはされているが、

私は体調が非常に悪いので、

気にせず好きにして欲しいと思っている。



ただ。



死んだあんたのばあちゃん、

多分あんたが家をほったらかしにして、

遊び歩いているの、怒ってると思う。

なんとなく感じてたけど、

さっきああ怒ってるって思った。



あんたはどう思う?

そういう話信じない人って分かってるし、

なんの根拠も無いんだけど。



なんとなくあんたの肩あたりから、

ばあちゃんが怒ってるのがフワって感じた。

あんたは感じる?



そう夫に聞いてみた。



普段の夫は絶対に、

そうだな、とは言わない。


霊とは量子力学で説明がつく、

残留思念のようなもの、

それが夫の持論であり、

私も最近はそんな風に思っている。



そんな夫だが、



やっぱばあちゃん怒ってるかな?



と、ちょっとしょんぼりして言った。



私は正直驚いた。



そんな事あるものか、みかんは思い込みが過ぎる、そう言うと思っていた。



どうも夫本人も、

説明のつかない何か、

ばあちゃんがもっと家に目を向けて帰りなさいと、怒られているような気がしてはいたらしい。



夫は最近趣味に出かけると、

財布を落とすはずがない場所で落としたり、

お気に入りの帽子を脱いだ覚えもないのに、

何故か頭から消えていて、

どこを探しても見つからないなど、

色んな不運に見舞われていた。



最初は冗談半分で、

ばあちゃんがはよ家に帰れって、

わざとやってんじゃない?

などと笑って聞いてた私だが、

どうもそれが本当のように感じだし、

先日、怒っているのを強く感じた。



夫も珍しく認め、

ばあちゃんが怒ってる気はしてた。

なんか色々ごめん。



そう言っていた。



先日夫が箸を叩き折った事も、

ばあちゃんは怒っているのかもしれない。



なんの根拠もない思い込みかもしれないが、

なんとなくそう感じ、

夫もそう感じていた。



かと言って特に何か変わる訳では無いが、

お盆にお墓参りが無事出来ると良いな思った。