元気な時は負担で仕方なかった家事だが、

いざ出来なくなると、やりたくて仕方がない。



夫の会社の服くらい洗ってあげたい。


息子が学校で臭いと思われないように、

綺麗な衣服を用意してあげたい。



暑い中一生懸命働いてくれた夫に、

元気の出る食事を作ってあげたい。



共働きの時は嫌で嫌でおまえも料理しろよと、

何度も心の中で夫に思った家事だったが、

出来ないとなると話が違う。



結局ふらふらで野菜いっぱいのトマトスープを作った。

ついでに牛肉の野菜炒めも作り、

ほうれん草のおひたしがまだあったので、

今日はもうそれでと思う。



作れない日はお惣菜と冷奴薬味大量乗せなどで誤魔化しているが、

ここまで寝込むとそれすらも用意が難しい日がある。



確かゴールデンウィークに神社を散策したような気がするのだが。

あれは夢だったのだろうか。

こんなにめまいが酷いとはさすがに想定していなかった。




しかし去年はほぼ一年中閃輝暗点と偏頭痛で苦しんだが、今年は一度も出ていない。

ぬかげんのお陰か、更年期が進んだのかは分からない。



とにかくあまり無理をしてはいけない。



あれだけ家事を渋々やっていたのだ、

今更作りたいなどと都合がいいったらないなと思う。



失ってから気づくのでは遅いのだが、

私は愚かなので失わないと気づかないようだ。



とりあえずトマトスープをすすろうと思う。