私は歩く事が不自由だ。

いつも杖で変な姿勢で歩く。



お腹に力を入れると何故かめまい感が強くなる。

そんなこんなで腹筋が落ちたようだ。



今日は大変に暑く、

洗っておいた夏服を着た。

シルエットがおかしい。



去年より小さい気がする。

もっとゆったりしていた気がする。



おかしい。



お腹。。こんなにぽっこりでしたっけ?




などと鏡の前で打ち震える私。




きっと縮んだのだと思う。

綿が一切使われていない布だとしても!



極力歩くようにしている。

最近やっと腰を動かしたり、

足踏みをする運動(と呼べるのか)を、

リビングのキッチンカウンターにつかまって、

そろそろとやっている。



このままだと体が重力に負けて、

だるんだるんになってしまう。

歩く筋力が衰えるのも良くない。



しかしめまい感が寒暖差でひどい。

歩くのもやっとだ。



なんだかいたたまれなくなり、

泣き言モードになる。



四十代を病気で無為に過ごして損をしたと夫に言ったら、

仲良く一緒に過ごせたのだから、

得しかしていないと言われた。




すごく嬉しいし、優しさを感じるが、

でもそう言う事じゃないんだけどとも思う。

まあ夫の言う事の方が正しいのだろう。




以前アラカンの女性議員が、

不倫旅行をしたとかでニュースになっていた。



何故そんなに元気なのか、

あなたはめまいはないのか、

更年期はなかったのか、

夫も子供も社会的立場もお金もあって、

まだ足りなくて愛人まで欲しいのか。



などと、思っても仕方のない事を考えてしまう。



未だに寝返りも出来ない私には、

健康を不倫に使う事に贅沢さを感じる。



もし今歩けるようになったら、

全力でスキップをしたい。

諦めていた仕事もしたいし、

夫と旅行にも行きたい。

思い切り寝返りも打ちたい。



しかし私にはそれらが出来ない。

仕方がない。



仕方がない事は考えても仕方がない。



いつかはいつか来るのだろうか。

今日一日出来る事をそれなりにしたいと思う。