不安でたまりません。 | うつで4度、仕事を長期休み、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

うつで4度、仕事を長期休み、病名は双極性障害へ、なんとか復帰して、、、

アラフィフのおじさんです。うつで4度、仕事を長期休みしたことがあります。妻と娘が二人います。今は復職し、投薬治療を受けながら、なんとかやっていますが病名は双極性障害Ⅱ型(躁うつ病)へ。

こんにちは、そら豆です。

 

今、自宅療養期間なのですが、不安で少しも休まりません。

 

このまま職場復帰できずに失業してしまうのではないか。

失業すると、今入っている生命保険と医療保険が解約になってしまうので、家族が無保険状態になってしまいます。私は精神疾患があるので、新たに同じような条件の生命保険に入るのは無理です。

 

職場復帰できたとしても、あの仕事やこの仕事はうまくできるのだろうか、できないのではないか。

 

こんな不安です。

 

まずはうつ状態から脱することが先決なのですが、こんな不安が頭の中を渦巻いて、少しも安らぎません。どうにかならないかなあ。