前回は私じゃなく、
わが子のお篭りテクでしたが!笑

今回は、
防災士の端くれでもある、私のテク!

防災・減災というのは
地震に対してだけ、のことではなくて
今回のような時のためにも大切なこと。


実際、日頃の備えが今
とても役立っています。


その1つは、ローリングストック。 



非常用ストック品としてメジャーなのは
いわゆる缶詰めやアルファ米ですよね。
最近のは美味しいし、便利!
ただ、賞味期限が長いことに油断して
存在を忘れがちなのがネック...

わが家の非常食セットも
今回がよい機会だな、とゴソゴソしたら

バッチリ賞味期限過ぎてました👌
(食べるけど)

ま、こんな感じで私がズボラゆえに
わが家のメインはローリングストック。


普段使いの乾麺や缶詰、乾物、調味料
日用消耗品も、えーとえーと、
とにかく色んなものを少し余分に蓄えて、
使った分を補充していくことをしています。
(ざっくりすぎ?)

主に常温保存品で、
冷蔵冷凍品は多少。


今回、お篭り生活になってみて
だからこそ、やっぱり美味しいもの
キチンと食べたい欲が湧いてませんか?


それが身体だけでなく
心の栄養になってるのは
誰もが実感しているはず。

今そんなこと言っても
なかなか買い物に出かけにくい状況ですが。
こんな時に食べたくなった意外なもの、
通常生活に戻ったら、わが家のストックも
アップデートする予定。
(私はキムチとタバスコww)

ーーーーーー

あと。
私がこの方法を採用している理由が、もうひとつ。

写真と文章の続きは
【そらまめInstagram】
でどうぞー♪

ーーーーーー


とにもかくにも、

引きこもり好きの
引きこもりによる
引きこもりのための
ローリングストック


...の、はなし。


※ちなみに今は、
賞味期限を読み間違えてた豆乳を
必死に消費している日々ですよー。
(あれ?苦しめられて、る?)

今日は豆乳プリン作る予定!






#親子ひろばそらまめ
#垂水マミーズ
#兵庫県神戸市
#神戸市垂水区
#わが家のお篭り
#ローリングストック
#防災士