Part Ⅱ | 345畳 の家

345畳 の家

気ままな 毎日 





7/2  化学療法 初日

初回なので 説明などあり9時に病院へ



久々の満員電車魂魂

ラッシュ終わりの方だったので 座れないけど

ギュウギュウではなかったです






まず最初は 化学療法前の看護師のチェック

先週 採血をしているのでその確認



松子は昔、B型肝炎ワクチンを打っているので  

未だに数値が高いので その確認




そして乳腺外科医の診察

先日の検査(造影CTと骨シンチグラフィー)の結果を

もらいました



全身転移はありません拍手拍手





そして またしばらく待たされ栄養士からの

栄養指導ダッシュダッシュ



身長 体重 筋肉量など測定

「松子さん 痩せすぎの範囲になりますね」と

「食べても太らないので遺伝です」と答えました




食欲が落ちていたのですが

日曜日に姉と姪が来て やはり楽しかったのか

前みたいに食べれるようになりましたルンルン


隣に姪が座り 端から食べていく子なので

つられて食べていた感じグッ

お陰で今日もしっかり食べてますバイバイ






栄養指導は事細かく朝昼夜は何を何時に食べてるのか

間食は何時にどのくらいなのか

起床就寝時間は

運動は


などそんな細かく聞くの?と言い返したいくらいでした

化学療法が終わるタイミングでまた栄養指導が

入るそうで 前後でどう変わるかをチェックすると




まぁ体重は減るだろうなぁと予想してます







そしてそのあとは 本番の点滴

リクライニングシートになっていて

テレビも観れて 匂いがきつくなければ食べのもOK

隣にも沢山の患者さんがいますが カーテンで

仕切られているし 喋る人もいないので

ナースとの会話が 丸聞こえ笑い笑い




まずは点滴の確保

どちらの腕でも構わないと言うので

左にしてもらいました


まずは生理食塩水で血管の確保

そしてその後はすぐに 吐き気どめ や

アレルギー対策の薬を15分くらい

その中にちょっと眠くなる薬も入っていて

松子は抜群に効いてしまい 5分後には眠いzzzzzz


ナースからも「寝てリラックスしてて」と

言われてるので 即寝ました笑い笑い



ナースがこまめに確認に来てくれるので

爆睡はできないけど ちょこちょこ寝てました



ちょっと眠さもあり ダルさもあり

そんなこんなで 次は抗がん剤の薬



初回なのでまずはゆっくり落とします


何ないのを確認したうえで ちょっと速度を速めて

落とします


ホントこまめにナースが確認に来てくれるので

安心して寝てましたzzzzzz



テレビはひるおびをつけてましたが

遠くのほうで誰かが喋ってる感じ



20分くらいで抗がん剤は終わり その後は

生理食塩水でまた落とします


松子は「眠すぎて😵‍💫」と伝えたら 生理食塩水は

全部落として終わりにしましょう と言われ

(多分10分程度の違いかな) 全部落としてから

抜針してもらうことになりました



抜針してもらってるときに「トイレは?」と聞かれ

「このあとすぐに行く女性トイレ」と答え

ナースもホッとしてました




松子が使ってる抗がん剤はアルコールで溶かしている

製剤なので 大袈裟に言うと 酔っ払ってる感じに

なるそうです、体的に



なので 水分沢山摂って 尿が出してね と言われ

1時間以内にペットボトル1本空けてましたアセアセ






帰りも なんか怠いな

夜もなんか怠いな

という感覚

コロナワクチンのような怠さガーンガーン





実は今日は母も乳腺クリニックで診察があったので

迎えに来てくれてました

松子とは違うクリニックですけど



母も抗がん剤をやっていたので経験者

なので初回は心配みたいで来てくれました




松子の点滴は2時過ぎに終わりました

そのあと しっかり水分と おにぎりを食べ

ゆっくりしてから帰宅しました







早めに晩御飯

今日は朝も早かったので まだ怠いのもあり

早めに就寝



もしかしたら明日も怠さは残ってるかもしれない…